ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

攻略◆花町物語 攻略チャート

*花町物語・攻略チャート*

コンプしました。
Vivid Colorにここまで手こずらされるとは思わなかった…。

*共通ルートの選択肢一覧は→【コチラ】 (好感度判別付)

*どのキャラのルートに入るかを決める選択肢は各キャラ基本的に2ヶ所です。
  1ヶ所目:朔弥・梶山「華菱の外・中を捜す」、和泉「和泉の部屋へ行く」、
        五十嵐・各務・将人「庭・廊下・表門に行く」
  2ヶ所目:水揚げ時の選択肢(怖い・心配・大丈夫)
 今までどれだけ無視していようと、上記選択肢を正しく選ぶことで各ルートに入れます。
 (将人・巽ルートに例外あり)

*水揚げシーンは、好感度の高低によってキャラごとに2パターンあり(巽以外)。
 好感度が高ければ苦痛の少ない水揚げ、低ければ苦痛を多く伴う水揚げとなります。
 ちなみにどちらになってもスタッフロールのあるENDに到達することはできます。

*巽は2周目から攻略可能となります。(必須選択肢が2周目から登場。セーブからでもOK)

*既読スキップは初期状態だと遅いので、必ず「メッセージスキップ時最速化」
 チェックを入れておきましょう(環境設定→詳細設定で設定可能です)。
 何周もしなければいけないこのゲームには欠かせません…。

*以下は選択肢が対立しないキャラごとにまとめて攻略しています。
 (対象キャラには好感度アップ・それ以外にはアップしない選択肢を選んでいるだけです。)
 水揚げまでは共通ルート、水揚げ以降は各キャラの攻略チャートをご参照下さい。
 好感度【高】の水揚げを通ってから各キャラルートに入ることを前提に記載しています。
 ただし、好感度【低】の水揚げ&総合バッドENDを見ないとCGのコンプができません。

*すべては網羅していないと思いますが、CGのないバッドENDも回収しています。
 (【CGあり】と記載のないものは、見なくてもコンプには差し障りありません)

*『画廊』8ページ目の最後以外のCGがすべて埋まった時点で、『想ひ出』3ページ目の最後に
 オマケシナリオが出現します。それを見終わると『画廊』に最後のCGが登録されます。
 (『想ひ出』に空きがあっても大丈夫です)

 


【和泉・五十嵐ルート】

中から行きたい
ありがとう、和泉君
ずっと睨んでいたから……
よくわからない
じっとしている
中に入る
怖いから食べない
和泉が心配なので見に行く


そのまま向き直る
仔猫が怖がるから……
似ていると思う
どっちが本当だろう?
ありがとうございました
和泉君におすそ分けしても~
いいの? 嬉しいなぁ
ごめんなさい
そんなことはないです
やっぱり聞けない
受け取ることはできない
笑みがこぼれる

華菱の外を捜す
ごめんなさい……
もう一度庭に行く
-----[セーブ※5]-----
弟子になりたい
続けてほしい
和泉の部屋へ行く
外の空気を吸ってくる
----【セーブ※1】----
まだ怖い……
 →朔弥・好感度【低】水揚げ
上手くできるか心配
 →和泉・好感度【高】水揚げ
きっと大丈夫だと思う
 →五十嵐・好感度【高】水揚げ
↓↓↓
各キャラルートへ分岐

【朔弥・各務ルート】

中から行きたい
ありがとうございます、朔弥さん
ずっと睨んでいたから……
よくわからない
じっとしている
引き返す
思い切って食べる
巽に言われたとおり、~
このままここで待つ

そのまま向き直る
仔猫が怖がるから……
違うと思う
どっちが本当だろう?
来てくれただけで嬉しい
和泉君におすそ分けしても~
本当に、いいの?
ごめんなさい
そんなことはないです
やっぱり聞けない
万華鏡を受け取る
困ってしまう

華菱の外を捜す
お願いします
ひとまず廊下に出る
-----[セーブ※6]-----
きっと大丈夫
何を考えていたんですか?
和泉の部屋へ行く
外の空気を吸ってくる
----【セーブ※2】----
まだ怖い……
 →朔弥・好感度【高】水揚げ
上手くできるか心配
 →和泉・好感度【低】水揚げ
きっと大丈夫だと思う
 →各務・好感度【高】水揚げ
↓↓↓
各キャラルートへ分岐

【梶山・将人ルート】

外から行きたい
ずっと黙っていたから……
ありがとう、和泉君
よくわからない
じっとしている
引き返す
怖いから食べない
巽に言われたとおり、~
やはり自分の部屋に戻る

軽く頭を下げる
梶山に仔猫を渡す
違うと思う
どっちが本当だろう?
ありがとうございました
梶山さんにおすそ分けしても~
尋ねない
なんだか嬉しい
…………
将人のために尋ねる
受け取ることはできない
困ってしまう

華菱の中を捜す
梶山を庇う
表門に行く
情けなくて涙がこみ上げてくる
将人のために何かしたい
部屋でおとなしくしてる
沈黙する
簡単に直す (2周目以降)
----【セーブ※3】----
まだ怖い……
 →梶山・好感度【高】水揚げ
上手くできるか心配
 →総合バッドEND
きっと大丈夫だと思う
 →将人・好感度【高】水揚げ
↓↓↓
各キャラルートへ分岐

【巽&回収ルート】

外から行きたい
ずっと睨んでいたから……
ありがとう、和泉君
親切な人だと思う
じっとしている
引き返す
怖いから食べない
巽に言われたとおり、~
やはり自分の部屋に戻る

そのまま向き直る
仔猫が怖がるから……
違うと思う
どっちが本当だろう?
ありがとうございました
和泉君におすそ分けしても~
本当に、いいの?
ごめんなさい
そんなことはないです
やっぱり聞けない
受け取ることはできない
困ってしまう

華菱の中を捜す
怖くて何も言えない
表門に行く
自分の無力さが不甲斐ない
巽と将人に恩を返したい
部屋でおとなしくしてる
将人の話を続ける
----【セーブ※4】----
綺麗に直す (2周目以降)
 →・水揚げ
簡単に直す (2周目以降)
 まだ怖い……
 →梶山・好感度【低】水揚げ
 きっと大丈夫だと思う
 →将人・好感度【低】水揚げ
↓↓↓
各キャラルートへ分岐

    ※セーブ5と6は、五十嵐と各務の好感度【低】水揚げ回収用です。それ以外には使いません。


相馬和泉榎本朔弥梶山啓治五十嵐馨各務征士郎二階堂将人東條巽


相馬和泉
 【セーブ※1】から↓
上手くできるか心配
和泉が心配なので見に行く このまま部屋に留まる
和泉君の部屋に行ってみよう このまま部屋にいよう
君とも友達になりたい 君の気持ちがわかる
まだ話せない 本当のことを話す まだ話せない
手でしてあげる 口でしてあげる
本当のことを話す まだ話せない 本当のことを話す
ハッピーEND バッドEND1 バッドEND2 バッドEND3

バッドEND1:本当のことを話せず、和泉が裏人格に支配される。
バッドEND2:本当のことを話し、和泉は受け入れられず崩壊。裏人格に。【CGあり】
バッドEND3:本当のことを話し、和泉の人格崩壊。記憶を喪失し幼子に。【CGあり】

※ちなみに最後に「まだ話せない」を選ぶことで、それまでに関係なくバッドEND1になります。
 「心配なので~」さえ選んでいれば、最後に「本当のことを話す」でハッピーENDになります。
 (ただし、それまでの好感度によってHシーンの有無に差が出ます)

*和泉の好感度【低】水揚げシーンは【セーブ※2】から発生させられます(CGコンプに必須)



榎本朔弥
 【セーブ※2】から↓
まだ怖い……
頑張ります うなずく
がっかりするかな…… 怒られるかな……
朔弥さんのことを、もっと知りたい…… 朔弥さんのことを知るのが、怖い……
朔弥を慰めたい どうしたらいいのかな
止めに入った方がいいかな…… 僕には何もできない
巽に力になってもらう 巽に相談する
ハッピーEND バッドEND1 バッドEND2 バッドEND3

バッドEND1:朔弥と想いを遂げるが、朔弥出奔。朱璃は朔弥の帰りを待ち続ける。
バッドEND2:朱璃が客に強姦され、朔弥出奔。朱璃は華菱で独りに。【CGあり】
バッドEND3:巽×朔弥×朱璃の後、朔弥出奔。朱璃は朔弥の帰りを待ち続ける。【CGあり】
※バッドEND1と3は受け取るニュアンスは異なりますが、結末が同シナリオです。
 (END1だと内容に齟齬が…、なのでEND1はフラグミスまたはオマケのようなものです)

*朔弥の好感度【低】水揚げシーンは【セーブ※1】から発生させられます(CGコンプに必須)



梶山啓治
 【セーブ※3】・(好感度【高】水揚げ)から↓
まだ怖い……
梶山のところに行く
昨日と同じことをしよう
誰かに聞いてみようかな
明かりがある方へ行く
誰か助けて……っ! 助けて……梶山さんっ!
ハッピーEND1 ハッピーEND2

ハッピーEND1:客への暴力が巽に見つかり、梶山は追放・朱璃は折檻。翌日逃亡。
ハッピーEND2:梶山・朱璃、巽に見つからないまま逃亡。

※なんかフラグ管理ミスじゃないかとも思えるのですが…。
 ハッピーEND1が『想ひ出』に登録される真ENDです。
 その発生には3か所ほど好感度のあがらなそうな選択肢を選ばなければなりません
 また、必ず共通ルートから間違えないと、キャラ個別ルートに入ってからでは無理です。
 今回は、共通ルートで間違っていそうな「どっちが本当だろう?」「尋ねない」を選び、
 個別ルートで「誰か助けて……っ!」を選ぶことで、真ハッピーENDに到達できました。
 なお、共通ルートで「尋ねない」以外すべてを好感的な方にした場合は、個別ルートで
 「どうすれば」「暗闇」「怖いよ」を選ぶことで、真ENDに到達することもできます。

 【セーブ※4】・(好感度【低】水揚げ)から↓
簡単に直す
まだ怖い……
梶山のところに行く 和泉のところに行く
昨日と同じことをしよう 巽さんに教わったとおりにしよう
誰かに聞いてみようかな どうすればいいのかな
明かりがある方へ行く 暗闇に包まれている方へ行く
助けて……梶山さんっ! 助けて……梶山さんっ! 怖いよ……梶山さんっ!
バッドEND1 バッドEND2 バッドEND3

バッドEND1:梶山が人を殺すところを目の前で見てしまい、朱璃は声を失う。【CGあり】
バッドEND2:梶山から真実を聞き、詰る。翌日、梶山追放。
バッドEND3:梶山追放。誰もいなくなった小屋で、巽から真実を聞く。
※バッドEND2と3は【セーブ※3】からも同様の選択肢でたどり着けます。



五十嵐馨
 【セーブ※1】から↓
きっと大丈夫だと思う
やめないで…… 駄目です
あの人のことを尋ねない あの人のことを尋ねる
ごめんなさい……っ やめて
 ……!
ごめんなさい……っ
だ、駄目です… 本当のこ
とを話す
だ、駄目です…
追いかける 追ったらだめだ
自分の力で五十嵐を励ます 五十嵐に逢って欲しいと頼む
ハッピーEND バッドEND1 バッドEND2 バッドEND3

バッドEND1:絵と同時に五十嵐との仲も破れる。朱璃は華菱で独りに。
バッドEND2:五十嵐を拒否してしまい、怒らせる。五十嵐狂乱。【CGあり】
バッドEND3:五十嵐が朱璃をムリヤリ身請けする。五十嵐狂乱。【CGあり】
※バッドEND2と3は結末が同シナリオです。しかし、3の方が狂乱シナリオが増えます。
 また、上記バッドEND3のルートでは、初めの「駄目です」でCG回収も行っています。

*五十嵐の好感度【低】水揚げシーンの発生方法(CGコンプに必須)
 [セーブ※5]から↓
 「弟子になれない」→「やめてほしい」→(どれでも可)→「きっと大丈夫だと思う」



各務征士郎
 【セーブ※2】から↓
きっと大丈夫だと思う
お待たせいたしました (声をかけるのは
迷惑かな……)
口づけがほしい 各務さんを感じたい
それでも、僕は征士郎
さんの傍にいたい…
僕は幸也さんじゃありません
ハッピーEND1 ハッピーEND2 バッドEND1 バッドEND2

ハッピーEND1:各務に身請けされ、恋人として共に海外へ。【CGあり】
ハッピーEND2:各務に身請けされ、養子として共に暮らす。【CGあり】
バッドEND1:各務に薄暗い部屋に拘束され、朱璃は心をなくす【CGあり】
バッドEND2:各務に薄暗い部屋に拘束されるが、朱璃は意志を持ち続ける【CGあり】

*各務の好感度【低】水揚げシーンの発生方法(CGコンプに必須)
 [セーブ※6]から↓
 「どうしよう……」→「つまらないですか?」→(どれでも可)→「きっと大丈夫だと思う」



二階堂将人
 【セーブ※3】から↓
きっと大丈夫だと思う
あの……その…… 仔猫が熱を出してしまって……
(将人さんのために、
力になりたい……)
(僕なんかが、将人さんの力になれるのかな……)
(言えないよ……) 巽さんのことが
知りたいって
……
(言えないよ……)
そんなことない! ……いいえ
将人さんに、逢いたい…… 将人さんには、もう
逢っちゃいけない……
将人さんに、
逢いたい……
ハッピーEND バッドEND1 バッドEND2 バッドEND3

バッドEND1:巽×将人×朱璃、3Pに溺れる。【CGあり】
バッドEND2:将人狂乱。朱璃は軍人らに嬲られ続ける。【CGあり】
バッドEND3:将人戦死。独りで待ち続ける朱璃に巽が寄り添う。【CGあり】

※ちなみに二階堂コンプ後に『画廊』6ページ目の6枚目に空きがある場合、
 そのCGは巽ルートのCGなので、気にしなくて大丈夫です。

*将人の好感度【低】水揚げシーンの発生方法(CGコンプに必須)
 【セーブ※4】から↓
 「簡単に直す」→「きっと大丈夫だと思う」



東條巽
 【セーブ※4】から↓
綺麗に直す
仔猫が熱を出してしまって…… あの……その……
僕にはできません わかりました
巽さんのお話がききたくて…… 巽さんのお話がききたくて……
…………はい ……………… …………はい
(巽さんなの……?) (夢なの……?)
(巽さんの傍にいたい) (巽さんの傍にいたい) (巽さんの傍にいて
もいいのかな……)
ハッピーEND バッドEND1 バッドEND2 バッドEND3

バッドEND1:巽×将人×朱璃、3Pに溺れる。将人バッドEND1と共通。
バッドEND2:朱璃、巽と共に焼死。【CGあり】
バッドEND3:巽×将人×朱璃、3Pに溺れる。将人バッドEND1と共通。
※バッドEND1と3は経緯が若干違うだけで結末は同じ3Pシナリオです。

レビューに戻る

blgame.hatenablog.com