ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

攻略◆ピヨたん~ハウスキーパーはCuteな探偵~

*ピヨたん~ハウスキーパーはCuteな探偵~・攻略チャート*

風間幸広風間皐月山崎充範高屋晴里村浩一

*各キャラ個別にベストENDとグッドEND(それぞれエンディングあり)があります。
 バッドENDはENDマークが表示されるのみで、エンディングムービーがありません。
 共通ルートのバッドENDは2種。捜査が進まなかった時と、掃除をしなかった時に発生。

*探偵度チェックは、全問不正解でもベストENDに到達できます。
 ただし、全問正解の状態でベストENDに到達すると、後日談を見ることが出来ます。
 (「おまけ」内「DETECTIVE」から ※CGコンプに必須)

*里村にルート制限あり。初回探索時に必要な証拠品が見つかりません。
 制限解除には、誰かのベストENDを見ている必要があります。
 6日目までは何を選んでもOKなので、他キャラのセーブを再利用するのも可。
 ただし、1周目など、まだベストENDを一度も見ていない状態のセーブは使えません。

*プロローグは何を選んでもOK。2周目以降はスキップして問題ありません。
 当攻略チャートではプロローグ後、3日目からスタートしています。
 共通ルートでは基本的に多重攻略せず、攻略キャラ関連の選択肢を選んでいます。
 攻略対象キャラを選択することが不可能な場合のみ、みのりと会話。
 必須ではない日常イベントは選択肢の欄を「-」にしてあります。
 (コンプには必要ありませんが、裏設定だらけなので見るのをオススメ)

*みのりと4回会話すると着メロが、6回会話すると写真が入手できます。
 (※CGコンプに必須 「GALLERY」ラストのCGが埋まります)
 その他の着メロは、証拠品探索時に各キャラ1曲ずつ入手可能。
 ラストの着メロは、「DETECTIVE」の探偵度がMAXになると追加されます。
 「GALLERY」で透が寝転がっているCGの差分が埋まっていない場合は、
 幸広ルート・バッドENDで回収できます。
 シーンリストは、日曜デートイベント・Hシーン(攻め受けある場合は両方)・
 ベストEND・グッドENDを見れば埋まります。

 

風間幸広風間皐月山崎充範高屋晴里村浩一


■風間幸広■ 留守:火・木

日付 場所 行動 キャラ 選択肢
03日目(火) 幸広私室 掃除 幸広 ・それは寂しいです
04日目(水) 幸広執務室 会話 幸広 -
05日目(木) みのり私室 会話 みのり -
06日目(金) 幸広執務室 会話 幸広 -
07日目(土) 幸広執務室 会話 幸広 -
08日目(日) 幸広 ・嬉しいです!
 [シーン1]
  自動発生 ・さらに力一杯殴る(どれでも可)
09日目(月) 幸広執務室 会話 幸広 (選択無し)
10日目(火) 幸広執務室 掃除 幸広 ※探索時
 花瓶→着メロ
 机→証拠
 [シーン3]
11日目(水) 幸広執務室 会話 幸広 -
12日目(木) みのり私室 会話 みのり -
13日目(金) 幸広執務室 会話 幸広 -
14日目(土) 幸広執務室 会話 幸広 -
15日目(日) 幸広 ・だってなんだかむかつきます!
 [シーン2]
16日目(月) 幸広執務室 会話 幸広 -
17日目(火) 里村探偵事務所 会話 幸広 (選択無し)
18日目(水) 山崎私室 会話 幸広 (選択無し)
19日目(木) 幸広執務室 掃除 幸広 ※探索時
 本棚の引き出し→証拠
・口で縄をかじってほどく
 [シーン4]
20日目(金) 幸広執務室 会話 幸広 ・自分が探偵だと告白する
21日目(土) 幸広執務室 会話 幸広 -
22日目(日) 幸広 (選択無し)
23日目(月) 幸広執務室 会話 幸広 -
24日目(火) 里村探偵事務所 会話 幸広 (選択無し)
25日目(水) 幸広執務室 掃除 幸広 ※探偵度チェック
 1.鈴木が制作した
 2.田上
 3.拉致していた
 [シーン5]
ターゲット確定(幸広ルートへ)

↓幸広ルート↓
そうだ、頑張らなくちゃ!
誘拐犯が話していた事
幸広さんの部屋に行く [シーン6]
※探偵度チェック
 1.とっさにみのりの体内に隠した
 2.催眠ムービーをつくらされ用済みとなった
 3.データを餌にして鈴木を誘う
俺がおとりになります! [シーン7] 自分には出来ない
幸広に聞きに行く!
[シーン8]
…どうしたら良いか解らない
ベストEND
[シーン10]
グッドEND
[シーン9]
バッドEND

※バッドENDはコンプに必要ありません
※透がベッドに寝ているCGの差分が埋まっていない場合は
 上記バッドENDルートで回収可能です。

シーンリスト
1 お手伝い 6 おやすみなさい
2 セレブパーティー侵入 7 ぬくもり
3 え~~いっ!! 8 恋人扱い
4 逃避行!? 9 天職ハウスキーパー
5 ゆびきり 10 就任、お屋敷探偵



風間幸広風間皐月山崎充範高屋晴里村浩一


■風間皐月■ 留守:火・金

日付 場所 行動 キャラ 選択肢
03日目(火) 皐月の私室 掃除 皐月 ・官能小説だけじゃなくて、
 文芸小説も書けばいいのに
04日目(水) 皐月の私室 会話 皐月 -
05日目(木) 皐月の私室 会話 皐月 -
06日目(金) 中庭 会話 みのり -
07日目(土) 皐月私室 会話 皐月 -
08日目(日) 皐月  [シーン1]
・皐月さんのことをもっと知りたくて
・仕方なく認める
・風間皐月
  自動発生 ・さらに力一杯殴る(どれでも可)
09日目(月) 皐月私室 会話 皐月 ・もう一度説得してみよう
10日目(火) 皐月私室 掃除 皐月 ・やっぱり単刀直入に聞いてみる
・ピンク/黄色(※CG差分)
・…………
 [シーン3]
11日目(水) 皐月私室 会話 皐月 -
12日目(木) 皐月私室 会話 皐月 -
13日目(金) 中庭 会話 みのり -
14日目(土) 皐月私室 会話 皐月 -
15日目(日) 皐月 -
16日目(月) 幸広執務室 会話 皐月 ・皐月の書く官能小説以外の
 本が読みたいから
・皐月の仕事について
・兄弟仲について
文学賞について
・両親の事故について
・両親との確執について
・皐月の失踪について
17日目(火) 食堂 会話 みのり -
18日目(水) 皐月私室 会話 皐月 (選択無し)
19日目(木) 玄関ホール 掃除 皐月 ・それは…
20日目(金) 中庭 会話 みのり ※着メロ
21日目(土) 里村探偵事務所 会話 皐月 (選択無し) [シーン2]
22日目(日) 皐月 ・止めて下さい
23日目(月) 皐月私室 会話 皐月 ・素直に記入する
・笑うなんて、不謹慎です!
※探偵度チェック
 1.これだけでは判断できない
24日目(火) 食堂 会話 みのり -
25日目(水) 皐月私室 会話 皐月 -
26日目(木) 皐月私室 会話 皐月 -
27日目(金) 皐月私室 掃除 皐月 ※探索時
 額縁→着メロ
 電話のコード→証拠
※探偵度チェック
 1.書かせてもらえないから
 2.不正な金の流れが発覚して
 3.反対していたから
 4.それ以外の人
ターゲット確定(皐月ルートへ)

↓皐月ルート↓
探偵だと明かす
皐月に相談してから会いに行く 怪しいので、会わずに
外で待ち伏せする
俺1人で会いに行きます
本当だと思う
どうして幸広さんに相談しないんですか?
証拠って何のことですか?
わかった
すぐに皐月を追いかける
倉庫内に入る [シーン4] 警察に知らせる
止めに入る
 [シーン5] [シーン6]
もう少し様子を見る
 [シーン5]
・やっぱり……そんなこと
 俺には……(透受)
 [シーン7]
・どっちかって言うと…
 俺が……(透攻)
 [シーン8]
・そのままで(眼鏡あり)
・外してほしい(眼鏡なし)
ベストEND
 [シーン10]
グッドEND
 [シーン9]
バッドEND1 バッドEND2

※バッドENDはコンプに必要ありません
※ベストENDは全問正解でなくてもいけるため、上記ルートでは
 好感度が上がらない方の選択肢を選んでいる所があります。
 (証拠って何のことですか?の部分。見やすさ重視で…)

シーンリスト
1 ウブ 6 惚れる理由
2 チープな昼メロポルノ 7 好きにしていいんだ
3 代償 8 そっちが好きなんだ
4 隣の芝は青く 9 迷探偵?
5 吐露 10 官能小説家の道



風間幸広風間皐月山崎充範高屋晴里村浩一


■山崎充範■ 留守:月・木

03日目(火) 山崎私室 会話 山崎 ・なんか可愛いかも……
04日目(水) 山崎私室 会話 山崎 -
05日目(木) 山崎私室 掃除 山崎 ・咄嗟にごまかす
・春原ユリカのこと
06日目(金) 山崎私室 会話 山崎 -
07日目(土) 山崎私室 会話 山崎 -
08日目(日) 山崎 ・ワイルド系/キュート系(※CG差分)
 [シーン1]
・どれでも可
09日目(月) みのり私室 会話 みのり -
10日目(火) 山崎私室 会話 山崎 ・山崎を励ます
11日目(水) 山崎私室 会話 山崎 -
12日目(木) 山崎私室 掃除 山崎 ・山崎さんから聞きました
・ここは我慢
13日目(金) 山崎私室 会話 山崎 -
14日目(土) 山崎私室 会話 山崎 -
15日目(日) 山崎 (選択無し) [シーン2]
16日目(月) 幸広執務室 会話 山崎 (選択無し)
17日目(火) 山崎私室 会話 山崎 俺が何とかしてあげよう!
 [シーン3]
18日目(水) 山崎私室 会話 山崎 -
19日目(木) 玄関ホール 掃除 山崎 ・山崎の帰りを待つ
・調べたいことがあるんです
20日目(金) 山崎私室 会話 山崎 ※探索時
 TV下のDVDデッキ→着メロ
 ベッドヘッドの引き出し→証拠

・今はとにかくごまかす
・ファミレスでの一件を話す
・黙っているから詳しく
 話を聞かせて欲しい
21日目(土) 玄関ホール 会話 山崎 ・うん!
22日目(日) 山崎 (選択無し)
23日目(月) みのり私室 会話 みのり -
24日目(火) 山崎私室 会話 山崎 -
25日目(水) 山崎私室 会話 山崎 -
26日目(木) 山崎私室 掃除 山崎 ・必死で我慢する
 [シーン4] [シーン6]
・やります!
※探偵度チェック
 1.長谷川と会うため
 2.供給元を突き止める
 3.モリタエージェンシー
ターゲット確定(山崎ルートへ)

↓山崎ルート↓
山崎さんの味方をする
 [シーン5]
やっぱりこのままじゃいけない
 [シーン5]
そんなに深刻に考えなくても
※探偵度チェック
 1.スキャンダルを恐れていたから
 2.守田に近付く
 3.長谷川に協力してもらう
長谷川さんの言葉を信用しない 長谷川さんの言葉を信用する
恋人にはなれない
 [シーン7]
まあ、いいですよ
じゃあ、どうすればいいんですか
迷うふりをする [シーン8] はっきり断る
ベストEND [シーン10] グッドEND [シーン9]

シーンリスト
1 試着して欲しいんだ 6 君は悪くない
2 堪えるね…… 7 君を全部教えて
3 かなり気持ちいい 8 綺麗だよ
4 魔の饗宴!? 9 アイドル探偵?
5 君は強いんだね 10 探偵は共働き



風間幸広風間皐月山崎充範高屋晴里村浩一


■高屋晴■ 留守:月・水

日付 場所 行動 キャラ 選択肢
03日目(火) 晴私室 会話 晴の出演しているドラマの話をする
04日目(水) 晴私室 掃除 それでも自分で選んだ仕事なんだろ?
05日目(木) 晴私室 会話 -
06日目(金) 晴私室 会話 -
07日目(土) 晴私室 会話 -
08日目(日) 可愛いとこもあるじゃん
 [シーン1]
  自動発生 ・さらに力一杯殴る(どれでも可)
09日目(月) みのり私室 会話 みのり -
10日目(火) 晴私室 会話 (選択無し)
11日目(水) 晴私室 掃除 ※探索時
 トランク→着メロ
 引き出し→証拠
12日目(木) 晴私室 会話 -
13日目(金) 晴私室 会話 -
14日目(土) 晴私室 会話 -
15日目(日) いつか晴が出演する映画を見てみたい
 [シーン2]
16日目(月) みのり私室 会話 みのり -
17日目(火) 晴私室 会話 (選択無し)
18日目(水) みのり私室 会話 みのり -
19日目(木) 晴私室 会話 (選択無し)
20日目(金) 晴私室 掃除 嫌がらせするヤツを許しておけない
21日目(土) 晴私室 会話 (選択無し)
22日目(日) (選択無し) [シーン3]
23日目(月) みのり私室 会話 みのり -
24日目(火) 晴私室 会話 -
25日目(水) 山崎私室 会話 (選択無し)
26日目(木) 晴私室 会話 -
27日目(金) 山崎私室 掃除 ※探偵度チェック
 1.封筒に宛名が書いてなかった
 2.晴の信用を失墜させようとしている
 3.晴の身近にいる業界関係者である
ターゲット確定(晴ルートへ)

↓晴ルート↓
結城を見張る
これは嫉妬?
捜査を続けたい
自分は探偵だと話す 探偵のことは話せない
※探偵度チェック
 1.写真を送ったのは結城じゃないのでは?
 2.過去にあった何か
 3.破られた写真
長谷川雅治 やっぱり結城ちひろ 山崎充範
・あいつを油断させなくては(透攻)
 [シーン4] [シーン6,8]
・大声で助けを呼ぶ(透受)
 [シーン4] [シーン6,7]
(どちらでも可)
[シーン4]
[シーン5]
ベストEND
[シーン10]
グッドEND
[シーン9]
バッドEND

※バッドENDはコンプに必要ありません
※グッドENDの「探偵のことは話せない」の選択肢は必須ではありません。
 ベストENDルートの犯人の選択肢を変えるだけですべてのENDに到達できます。
 ただし、上記選択肢だとグッドENDルートに少しシナリオが追加されます。
 (自分が探偵であることを告白するエピソード)

シーンリスト
1 野菜ジュース 6 二人の熱
2 二番目の恋人 7 意地っ張りの告白
3 キス未満 8 アイドルは俺のもの
4 囚われの晴 9 クランクアップ
5 手を繋いで 10 恋人はアイドル



風間幸広風間皐月山崎充範高屋晴里村浩一


■里村浩一■

日付 場所 行動 キャラ 選択肢
03日目(火) 空き部屋 掃除   -
04日目(水) 大広間 会話 みのり -
05日目(木) みのり私室 会話 みのり -
06日目(金) 中庭 会話 みのり -
07日目(土) 里村探偵事務所 会話 里村 (選択無し) [シーン4]
08日目(日) 里村 (選択無し) [シーン1]
  自動発生 ・さらに力一杯殴る
09日目(月) みのり私室 会話 みのり ※着メロ
10日目(火) 裏門 会話 里村 ・脅迫状について詳しく知りたい
11日目(水) 空き部屋 掃除 里村 ※探索時
 タンスの右下の扉→証拠
 窓→探索から脱出

・様子を見る
※探偵度チェック
 1.その他
12日目(木) 裏門 会話 里村 -
13日目(金) 中庭 会話 みのり -
14日目(土) 里村探偵事務所 会話 里村 (選択無し) [シーン5]
15日目(日) 里村  [シーン2]
・知りたい!
16日目(月) みのり私室 会話 みのり ※CG(みのり写真)
17日目(火) 裏門 会話 里村 ・答えない
・別の方法を考える
18日目(水) 玄関ホール 掃除 里村 ・ロッカーを調べる
※探偵度チェック
 1.他の人が受け取りに来る
19日目(木) 裏門 会話 里村 ※探索時
 右手ロッカーの上→着メロ
 流しの下or机の下→・誰か、侵入者が?
 机横のスーツケース→証拠

・屋敷の人に怪しまれないようにしないと
・謝ること、ないです
20日目(金) 中庭 会話 みのり -
21日目(土) 里村探偵事務所 会話 里村 -
22日目(日) 里村  [シーン3]
・これから色々話していこう
23日目(月) みのり私室 会話 里村 ・みのりを抱えて一緒に逃げる
・嫌だ!
・犯人のこと
・脅迫状のこと、何か知ってるんですか?
ターゲット確定(里村ルートへ)

↓里村ルート↓
すみませんでした!
俺がお屋敷に来ることが重要?
※探偵度チェック
 1.みのり 2.風間幸広 3.梶原
透を一人前の探偵に育てるため
里村さんに会いたい
絶対に言わない!
 [シーン6]
 [シーン7,8]
た…助けて…
 [シーン6]
ベストEND
[シーン10]
グッドEND
[シーン9]

※コンプには必要ありませんが、好感度が低いとバッドENDになります。
 ただし、上記選択肢のままだと、里村ルートに入ってからでは調整できません。
 23日目からずっと好感度の低くなりそうな(上記と反対の)選択肢を選んで下さい。

シーンリスト
1 悲劇のキス!? 6 激闘!因縁の結末
2 師匠と弟子 7 泣きやめよ
3 オトナの体験 8 俺の居場所
4 探偵志願1 9 修行は続く!
5 探偵志願2 10 恋人は相棒

 

レビューに戻る

blgame.hatenablog.com