読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

攻略◆ぷり・プリ~PRINCE×PRINCE~ 攻略チャート

*ぷり・プリ・最短攻略チャート*

■愛情値セリフ集・会話選択肢一覧は→【こちら】
■説明飛ばして攻略ルートへは→【こちら】

※見にくい場合は、ブラウザの文字サイズを大にして下さい。

 


*ノーマルENDに加えて、各キャラごとにハッピーENDとバッドENDの2種類があります。
 (※オフィシャルではグッドEND表記ですが、当ページではハッピーENDと表記しています)
 4国王子(ラインハルト・シュウイチ・ナセールディン・ヴィント)のハッピーEND終了後に
 最初からor本編からを選ぶと、新しいシナリオが出現します。
 そこで「ステランの部屋に遊びに行く」を選ぶと、ステランが攻略可能となります。
 他キャラとの同時攻略も可能です。
 初めて誰かのハッピーENDを見ると、タイトル画面に「ヤギ日記」が追加されます。
 「ヤギ日記」で?以外の9ヶ所がすべて埋まると(=全員のハッピーENDを見終わると)、
 ?が隠れキャラに変わります。

*各キャラを訪れて会話をし、正しい選択肢を選ぶことでそのキャラとの愛情値が上がります。
 会話には各キャラルートのシナリオ展開に関わるものと、それ以外のミニ会話シナリオがあります。
 優先発生するシナリオ展開に関わる選択肢は、愛情値の上昇値が非常に高く設定されています。
 ミニ会話シナリオの選択肢の場合は、あまり大きな変動はないようです。

*愛情値は他キャラと干渉しないため、ステランを抜いて4人まで同時攻略可能です。
 ステータス画面での各キャラの表情とセリフでおおよその愛情値が確認できます。
  →【ステータス画面・愛情値セリフ一覧】
  ※ちなみにそのセリフをクリックすることで音声が聞けます。
 愛情値の大きく上がる選択肢を選ぶごとに、初期のセリフから3段階まであがります。
 (ナセルは選択肢が1つ多いためか、1段階目に上がるのに2回の選択が必要です)
 12月下旬終了時に、セリフが3段階目に入っているキャラから新年の招待が来ます。
 3段階目に入ってから、王子達は2回以上、従者達は1or2回以上
 愛情値の大きく上がる選択肢を選ぶと、ハッピーENDになります。
 (回数には新年招待後に発生する選択肢も含む。また、新年のみで決まるという例外もあり)

*外交値は国同士で干渉があり、一国に訪れるとその国の対立国の外交値が大幅に下がります。
 そのため、対立国同士は必ず同時に攻略しないと外交値のバランスがとれません。
 (自力攻略の場合は、上旬:セレスタイン→下旬:フェンリルというように交互に訪問すればOK)
 セレスタインvsフェンリル / ヒノモトvsカルセドニー という対立構造ですが、
 対立国以外の国にも小規模の影響はあるようです。

*ステータス画面での紋章の背景色(青>白>黄>赤)でおおよその外交値が確認できます。
 白の状態から4~5回同じ国に連続で訪れると、その国の対立国が赤になります。
 3ヶ月ごとに王様への経過報告があり、その時点で赤の国がある場合、
 翌月上旬は強制的に赤だった国に連行されます。
 そして、12月下旬終了時に背景色が赤の国がある場合は、強制的にバッドENDとなります。

*以下には最短(3周+α)でCG・シーンのフルコンプをするためのルートを記載しています。
 (全キャラのハッピーEND・バッドENDを見れば、自動的にCGもシーンも埋まります)
 条件さえ満たせばどのような組み合わせでもエンディングには到達できますので、参考までにどうぞ。
 また、一部のキャラにはCGの発生しない(以下には記載していない)バッドENDも存在します。
 さらに、最短での攻略のため、愛情値の上がらない選択肢を選んでいる所も一部あります。
 愛情値の上がる選択肢を知りたい場合は、【シーン名・会話選択肢一覧】をご参照下さい。


1周目・各国王子達2周目・各国従者達3周目・ステラン&ノーマルEND隠れキャラ


  ■1周目・各国王子達 (ターン毎に色のついたキャラを訪れて、記載してある選択肢を選択してください)
ターン セレスタイン
ラインハルト
ヒノモト
シュウイチ
カルセドニー
ナセールディン
フェンリル
ヴィント
1月上旬 優しいんだね      
1月下旬   秘密基地なら僕も持ってる    
2月上旬     刺青で守るなんてかっこいい  
2月下旬       どうしてそんなに危ないの?
3月上旬 借りる      
3月下旬   痛かったんならごめん    
4月上旬     王子に届く陳情って何?  
4月下旬       僕は焼き肉の方が好きだな
5月上旬 ちょっと強引な手紙だね      
5月下旬 ダンスが苦手なんだ      
6月上旬   シュウイチでも反抗するんだ    
6月下旬     誰とでも上手に付き合える力  
7月上旬       大変なことが起きてるの?
7月下旬       (選択なし)
8月上旬 お兄さんみたいだなぁ      
8月下旬   なんでもないわけないよ    
9月上旬     ……つらくないの?  
9月下旬       僕もそうなりたいな
10月上旬     だから悪魔の本を読むんだ  
10月下旬   恋人からだもんね    
11月上旬 いつか守れるようになるよ      
11月下旬   きっとまだ間に合うよ    
12月上旬     そんなのやだよ……  
12月下旬       僕にできることはない?

 →12月下旬終了後、新年招待イベントでのキャラ名選択の所でセーブ

■ラインハルト ↓セーブから「ラインハルト」
 *「ラインハルトを追う」→ ハッピーEND
 *「ユーリウスを振り返る」「キスの甘さに溺れる」→ バッドEND

■シュウイチ ↓セーブから「シュウイチ」
 *「すごい秘密基地だね」→ ハッピーEND
 *「ちょっと気味悪いよ……」「そんなことできないよ」→ バッドEND

■ナセールディン ↓セーブから「ナセールディン」
 *「僕にできることなんてない?」→ ハッピーEND
 *「危険なことが起きるの?」→ バッドEND

■ヴィント ↓セーブから「ヴィント」
 *「嘘なんてつけない」「こんな時こそがんばらないと」→ ハッピーEND
 *「見たなんて言えない」→ バッドEND


  ■2周目・各国従者達 (ターン毎に色のついたキャラを訪れて、記載してある選択肢を選択してください)
   ※ユーリウスとキヨハルのみ、出現まではラインハルトとシュウイチを訪問すること。
   ※1月上旬開始時に現れるステランルートへの選択肢は「外国に行く日を早めてもらう」を選ぶ。
ターン セレスタイン
ユーリウス
ヒノモト
キヨハル
カルセドニー
フィフィ
フェンリル
カッツェ
1月上旬 ラ:優しいんだね      
1月下旬   シ:秘密基地なら僕も持ってる    
2月上旬     かわいい部屋だね  
2月下旬       知らないから勉強してるのに
3月上旬   悪い人じゃないよね    
3月下旬     いい魔女みたいだね  
4月上旬       いつか言い負かしてやる!
4月下旬 邪魔してごめんなさい      
5月上旬   ハルさんって粋だね    
5月下旬     魔法って大変なんだね  
6月上旬       進歩的だね
6月下旬 おしゃべりは迷惑だった?      
7月上旬 本を読むと眠くなるよね?      
7月下旬   町を歩けばハルさんにあたる    
8月上旬     昼間の悪魔は安全なんだ?  
8月下旬       新しい情報が入れば
判断は変わる
9月上旬       聞かない方がいいこともある
9月下旬     おもしろそう  
10月上旬   白玉が食べたいな    
10月下旬 したいと思ったことでいいよね      
11月上旬   俺って無神経だ……    
11月下旬     悪魔を説得しよう  
12月上旬       もしかして猫舌?
 →ユーリウス・バッドEND回収用に、12月下旬・ユーリウスの選択肢の所でセーブ(セーブ2)
12月下旬 話してくれてありがとう      

 →12月下旬終了後、新年招待イベントでのキャラ名選択の所でセーブ(セーブ1)

■ユーリウス
 *セーブ1(「話してくれてありがとう」通過済み)から → ハッピーEND
 *セーブ2から「仲直りできるように手伝うよ」→「ユーリウスに返事をする」→ バッドEND

■キヨハル ↓セーブ1から「キヨハル」
 *「今がチャンスだよ」「がんばってね」→ ハッピーEND
 *「後で会おうね」「僕のことも忘れないでね」→ バッドEND

■フィフィ ↓セーブ1から「フィフィ」
 *「大切な人だから」→ ハッピーEND
 *「僕も男だから」→ バッドEND

■カッツェ ↓セーブ1から「カッツェ」
 *「部外者が知っていいこと?」→ ハッピーEND
 *「それでも知りたい!」→ バッドEND


  ■3周目・ステラン&ノーマルEND (ターン毎に色のついたキャラを訪れて、記載してある選択肢を選択してください)
   ※1周目とすべて逆の選択肢を選んでいるだけですが、愛情値を3段階目まで上げなければ何を選んでもOKです。
    しかし、1周目と反対の選択肢を見るのは、シナリオの裏側を見るのにオススメです。
ターン セレスタイン
ラインハルト
ヒノモト
シュウイチ
カルセドニー
ナセールディン
フェンリル
ヴィント
ステラン  「ステランの部屋に遊びに行く」「ステランは特別だよ」
1月上旬 お兄さんってどんな人?      
1月下旬   独りになりたいの?    
2月上旬     呪いなんてちょっと気味悪い  
2月下旬       お勧めの場所に案内して
ステラン  「このぐらい自由にすればいい」
3月上旬 本当のことを言う      
3月下旬   僕の手は汚くないよ    
4月上旬     大変なことばかりなんだね  
4月下旬       おいしそうだね
ステラン  「でも1番好きなことでしょ?」
5月上旬 簡潔でわかりやすいけど      
5月下旬 来ない人もいるんだ?      
6月上旬   ひどいこと言っちゃ駄目だよ    
6月下旬     自分で決断できる力  
7月上旬       さっきは何を話していたの?
7月下旬       (選択なし)
ステラン  「ステランが倒れた時のため?」
8月上旬 ずっとこの国にいたいなぁ      
8月下旬   そんな顔されたら怒れないよ    
9月上旬     …こんなのひどい……  
9月下旬       カッツェさんはすごいね
10月上旬     なぜ放っておいたんだろう?  
ステラン  →セーブ1 : 「無理には聞かない」 / 「命令だよ。教えて」
10月下旬   陳情書かもしれないよ    
11月上旬 お兄さんのことを?      
11月下旬   秘密にしないで教えてよ    
12月上旬     こ、怖くないよ……  
12月下旬       お父さんはどうするのかな?

 →12月下旬終了後、ステランの選択肢の所でセーブ2

■ステラン
  *セーブ1から「無理には聞かない」→12月下旬終了後に「ステランについていく」→ ハッピーEND
  *セーブ1から「命令だよ。教えて」→12月下旬終了後に「ステランについていく」→ バッドEND

■ノーマルEND
  *セーブ2で「見送る」を選ぶと発生


■ラスト・隠れキャラ
  *各国王子&従者+ステランの計9人のハッピーENDを見ると、ヤギ日記の?が隠れキャラに変わります。
   隠れキャラのシナリオにはヤギ日記からしか入れません。
   ちなみに隠れキャラの出現以降、ステータス画面の愛情値を見ると、右下がヒースに変わっています。

  *各国を訪問する順番は決まっていないのでどこからでも大丈夫です。

   セレスタイン:抱きしめればよかったのにね
   ヒノモト:本当はお父さんのこと好き
   カルセドニー:憎み続けるのってつらいよね
   フェンリル:2人ともつらそうだったね

   4つの選択肢をすべて上記の通りに選ぶ → ハッピーEND
   1つのみ選択肢を間違える → バッドEND

   ※ハッピーEND終了後から、キャンディの鳴き声に翻訳がつきます。

以上でフルコンプ完了です。

レビューに戻る

blgame.hatenablog.com