ボーイズラブゲーム・発売一覧(+超私的偏見によるランク付け&一言)
太字がプレイ済み・or今後プレイ予定のゲーム。細字は未所有のモノです。 タイトルの部分のリンクは、評価欄に★マークが付いているものはレビューページへつながっています。 それ以外は制作元のメーカーへ(その場合、リンクにカーソルを合わせるとメーカー名表示)。 |
発売一覧 / ランキング / 詳細データ |
発売日 | タイトル | 評価 | コメント |
1999/04/09 | BOY×BOY | ★★☆ | 操作性は初期の物だけあって悪いし、CG枚数少ない上に鑑賞モードさえないけど、萌え。 |
2000/03/24 | 隠れ月 | ★★★ | シナリオも絵も良いのだけど、何となくこのくらい? 萌えが足りないせいかなぁ。 |
2000/08/10 | 好きしょ1 | ★★★ | システムは初期の物にしてはかなり良いです。顔文字には勘弁。 |
2000/12/22 | Abdiel | ★★☆ | 調教モノにはかなり萌えなのですが、操作性があまりにも悪すぎ…。 |
2001/02/16 | フレグランス・テイル | ★★★ | やりこみゲー。しかし5巡目にもなってくると飽きてきます。 |
2001/03/02 | 私立大成学園物語 | ★☆ | 声優の豪華さのみに星半分追加。これはゲームじゃない…。 |
2001/04/20 | 最強彼氏 | ★★★ | 結構期待していたのですが、シナリオ微妙かも…。 |
2001/04/27 | AND(X)AS(Y) | ? | 女キャラがなんであんなに重要なのでしょう。 |
2001/05/18 | 蒼黒の月 | ★★ | システムも微妙、絵も微妙。 |
2001/05/25 | 好きしょ2 | ★★★ | 操作性が向上したけど、内容は1の方が濃かったかも? |
2001/06/15 | 少年達の病棟 | ★ | せっかくのさくらさんの絵なのに、台無しな作品のよう。いわゆるクソゲー。 |
2001/06/15 | 君と恋におちる季節 | ? | 積みゲーになっています。 |
2001/06/22 | 王子さまLv1 | ★★★★★ | とりあえずここを星5個に。今のところ私的最高ランクです。 |
2001/06/22 | セラフィム・スパイラル | ★★★★ | セーブが少々扱いづらく、総CG数は少ないけど、クオリティは高いです♪ |
2001/07/27 | Apocripha/0 アレク | ★★★★ | 単品だけだったら星5個だっただろうけど、プラチナと合わせると-1。いくらなんでもCGかぶりすぎ…。 |
2001/08/03 | ミラクルハート | ? | キャラに萌えられない…。 |
2001/08/10 | Apocripha/0 プラチナ | ★★★★ | 途中までしかプレイしていない気がする…。 |
2001/09/27 | スキャンダラスラプソディー | ★☆ | 背景があまりにあまり。いや、立ち絵やら顔グラやらもどうかと思いますが。 |
2001/09/28 | ESCAPE | ? | 声優が豪華。絵が少々苦手。でもおもしろそうなのですよね…。 |
2001/10/26 | birdie | ★★★★ | システムが素晴らしいです。でもいろいろ疲れる。難易度高すぎ。でもホントに好きなんです。 |
2001/11/09 | 恋時雨~八百八町夢物語~ | ? | 絵が…絵が…、やっぱり苦手。 |
2001/11/16 | ドラゴンペナンス~龍珠演舞~ | ? | 結局BLはあったのでしょうか。 |
2001/12/07 | ライジングビート | ? | 製作期間本当に1ヶ月だったのか、実は前から作ってあったのか。アイドルモノというのにちょっと萌えたのは秘密。birdieプレイしたばかりだったので…。 |
2001/12/29 | Apocripha/0 FANBOX ~Happiness Cage~ |
★★★ | 何とも微妙なところ。外伝しかプレイしてないんですけどね。塗りが雑になっているような…。絵も何か変。 |
2002/02/22 | 王子さまLv1.5 | ★★★☆ | めっちゃ萌え。でも何となく中途半端。セレ白も見たかったなぁ。絵に違和感が…。 |
2002/03/29 | 蒼の刻印 ~BLUE TEMPEST~ |
? | 今回は製作期間が長かったのかなぁ。何かしらシステムやらCGやらが向上してたりするのでしょうか…。 |
2002/04/04 | Trans'~僕とあたしの境界線~ | ? | これはBLではないのかも? 女装ゲームの様子。 |
2002/04/26 | 逢魔の森~異能者の学園~ | ? | また1ヶ月周期…? |
2002/05/10 | 蒼黒の月外伝~幻夜の書~ | ? | 4年後のお話。絵が前作よりも好みになったかも。買わないけど。 |
2002/05/17 | 好きしょ3 | ★★★★ | 一部絵が雑になっていますが、シナリオは今までで一番いいのではないかと。ちょっとゾクゾクしました。 |
2002/05/31 | 森の記憶 | ? | 5月中旬に発売発表があったのですが…。そんな間際で店頭に流通するもの? |
2002/07/05 | 修羅の筆 | ? | ものすごいタイトルだ(笑) なんか最近すごいタイトル多いですね。 |
2002/07/26 | SILVER CHAOS | ★★☆ | 意外と普通でした。しかし中身はありません。タカツキさんファン以外にはオススメできないかな。 |
2002/07/26 | サイレントムーン | ? | 絵が…。ただただ絵が…。 |
2002/08/01 | 星のまほろば | ? | プレステは持ってません。王子さまやりたいよぅ、と思ってたけど1.5の資料集で追加CG見られたからいいや♪ |
2002/08/02 | 学園ヘヴン | ★★★★ | 面白いんだけど、ライターさんとはやや感性がずれてるのかも…? |
2002/08/08 | Lしたいね! | ★★☆ | 松平さんが原画ではなくキャラデザになってる…。これ松平さん萌えで買った人は辛いかも。むしろこれ、クソゲーの範疇に入れてもいいのでは…、とさえ思います。騙しすぎ。 |
2002/08/09 | カフェ・リンドバーグ | ★★★★★ | ようやくコンプリートです。こんなに早くコンプしたの初めてかも…。思い切って★5個。これといった欠点は見つかりませんな。ちぃと榛名に萌え…。 |
2002/08/23 | Plastic Boys ~水色の気持ち~ |
? | こちらも母体がギャルゲメーカーですね。なんとはなしにショタチックだなぁ。こういう主人公は苦手かも知れない…。なんか露出がほとんどないまま発売されましたね…。広告どこかに載ったのでしょうか。 |
2002/08/30 | スーツを脱いだあと… | ? | レビュー聞いてて微妙に気になります。西村さんは好きなのですが、以外と筋肉すごいですね。紙面では気になりませんでしたが。 |
2002/09/13 | 冤罪 | ★★★☆ | イタかったですが、おもしろかったです。萌えがやや薄いかなー。絵が萌え要素にならないところがツライ。 |
2002/09/13 | 召しませ王子サマ | ? | 今回、原画家さんがいつもと違いますね。なのになんでいつも同じ人の絵に見えるんだろう…。不思議。 |
2002/10/11 | ぼくの彼氏はジュリエット | ? | 基本的には好きな系統の絵柄なのですが、微妙に崩れてたりゆがんでたりするのが苦手かも。 |
2002/10/18 | 大正浪漫事件簿 | ? | 月刊ペース再び? |
2002/10/24 | 炎多留2魂 | ★★★☆ | 購入してしまいました(^^;) 絵は苦手な部類なのですけどね~。 |
2002/11/08 | JEWEL GARDEN | ★★★ | 絵に萌えません。微妙に硬質で伸びた感じの絵柄。そういえばときメモGにもある意味共通する部分があるなぁ。能面。安かったので買ってしまいましたが。 |
2002/11/15 | 神無ノ鳥 | ★★★★☆ | 本来の目的であったハッカンも真辺×深町も非常に不完全燃焼でしたが、世界設定と音楽はかなり良いと思います。 |
2002/11/29 | 俺の下であがけ | ★★★★☆ | コンプ終了。楽しいあほゲーでした。マッチョには勘弁。 |
2002/12/20 | DarlingII Backlash | ? | 声優さんが豪華…、なのかな? 絵がちょっと…。 |
2002/12/27 | 学園番長! | ? | 名前がすごい…(笑) |
2002/12/27 | Perfect Prince | ★★★ | ちょっとおもしろそうかも…。絵も比較的好み。王子が女の子に見えるけど…。 |
2003/01/24 | Refine バラエティパッケージ | ? | 買ってみようかなぁ…。大和名瀬さんはそこまで得意でもないですが。 |
2003/01/24 | NA-RA-KU | ? | 修羅の筆系統第2段のようです。 |
2003/02/21 | 薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク | ★★★★☆ | とにかくおもしろかったです。シナリオの妙が原画の苦手度合いを大幅に上回りました。ほぼ全カプに萌え。 |
2003/03/07 | 楽園行 | ★★★☆ | 2800円シリーズ第1段? シナリオにクセはありますが、キャラ萌えできれば良いかと思います。オフィシャル通販特典が非常に豪華! |
2003/03/28 | 憎しみのロゼッタ | ? | 絵師さんが違う人…なのかな? |
2003/04/11 | Lasting Snow | ? | これギャルゲーですか? ピンクの髪はちょっと…。 |
2003/04/11 | 星海宝烈伝 | ? | 設定やらキャラやらに萌えられません。櫻井さんの絵ももしかして苦手なのかも…。あと、プロデューサーのテンションが微妙。強制MIDIがさらに嫌。 |
2003/04/18 | ガイザード | ? | このメーカーいつも微妙におかしなポイントをついてくるなぁ(笑) 絵がやや苦手なので買わないとは思うけど。 |
2003/04/25 | 好きしょ FAN DISC | ★★☆ | システムが非常に重いです。(応答なし)って何事ですか? 3800円にしては優秀な中身だと言えると思いますが、システムがすべてをダメにしているような気がします。 |
2003/04/25 | Angel's feather | ? | 山本さんは女の子だけ描いていて欲しい。親父のぷくぷく具合が…。いかにも男性向けな三つ編みの眼鏡っこが…。でも買ってしまいそうな自分がいます。 |
2003/05/23 | SILVER CHAOS FAN BOX | ★★ | シルバーカオスのアフターストーリー等のファンディスク。前作のファンじゃなかったせいもあり全体的に微妙なところ。CGは相変わらずキレイです。 |
2003/06/06 | それが僕等の恋愛生活 | ? | 比較的好きな系統の絵柄かも。でも何かが微妙…? なんとなく線画がとがっているような。 |
2003/06/20 | ぼくらの恋愛心理学 fan's disc |
★★★★☆ | 非常に高濃度なファンディスクでした。ミニゲームはとにかく面白いし、ショートストーリーは全カプ収録されているし、文句のつけようがありません。時計とスケジューラはまあ付け足しということで。 |
2003/07/25 | LoveSongを君に… | ? | これは…、マリンハート再来? というか、塗りやら何やら非常に彷彿とさせるのですが。 |
2003/07/31 | 好きしょ!4-White Flower- | ★★★★ | 無事コンプ! 空直に萌え萌え。七海よりも真一朗をもっと見たかったな…。 |
2003/08/01 | King of Beast | ? | Abdielと同じ会社が製作したゲイゲーム。これも流通はなし? |
2003/08/15 | 冤罪ファンディスク | ? | これは商業ではなく同人扱いになるのでしょうか。流通はしていないようだしなぁ。オフィシャル通販しか入手方法がないのが面倒。 |
2003/08/22 | Angel Knight | ? | 月刊マリンハート再び…? 絵がなんだか今までと変わった感じ。 |
2003/08/29 | Take off! | ? | 絵がゆがんでる…? |
2003/09/25 | COX-BAX | ? | ゲイゲームですね。こういう絵柄ってゲイウケするのかなぁ? |
2003/09/26 | 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク ファンディスク |
? | まずは本編をプレイしなければ…。 |
2003/10/10 | 身代わりの館 | ? | 原画さんがまた変わった? なのになんでいつも同じ塗り…。 |
2003/10/25 | 紅い夜、星の囁きを聴け | ? | うーん、絵が微妙系だなぁ…。レビュー待ち。 |
2003/12/12 | GUISARD・SHUFFLE | ? | 本当に続編が出るんですね。意外と人気あったのでしょうか。 |
2003/12/12 | for Symphony | ? | Dual Colors方式? 男女各1名の主人公がいるらしい。 |
2003/12/26 | 華鬼 | ? | 以外とマトモという話を聞きますが、絵がやはり苦手系だなぁ…。 |
2004/01/16 | Wings Innocent | ? | 比較的評価は高そう? でも特攻ポイントが見つからない…。 |
2004/01/30 | そして僕らは、 | ★★★★ | まあまあ楽しめました。こだわりの感じられる一作。良作だとは思いますが、如何せん萌えがない…。 |
2004/02/27 | Artificial Mermaid | ★★★ | 前作に比べて設定・ストーリー的にもそこそこおもしろいと言える物でした。ただ、キャラの甘さや文章の破綻が目に付くかな…。日本語をもうちょっと何とかして欲しい。 |
2004/02/27 | 弄り遊戯 | ★★☆ | 既作に比べれば、シナリオもCGもレベルは上がっていますが、システムのへボさ・デザインセンスのなさは健在です。萌えられなければ苦痛なだけのゲーム。辰巳萌え。 |
2004/03/19 | ドーリィナイト | ★★★★ | 文章は一部微妙で、CGは好き系統だけどデッサン崩れ激しくて、システム周りは若干しょぼくて、選択肢が3~5個しかないビジュアルノベルでしたが、おもしろかったです。なぜだ? |
2004/03/19 | 24時、 君のハートは盗まれる |
★★★ | 最初に紺野と秀を攻略したのがすべての間違いでした。この2人は完全にオマケ。その2名以外はおもしろかったですが、設定が壮大すぎて内容が薄く見える…。声優は豪華。 |
2004/03/26 | ガイザードファンディスク | ? | なんか知らない間にいろいろ出てました。仕事早いですね。 |
2004/03/26 | Cherry blossom | ? | これも延期組か…。 |
2004/03/26 | 花蝕の罠 | ? | 前よりは取っつきやすいけどやはり絵が微妙…。 |
2004/04/02 | 空の森 | ? | 硬質な絵柄は苦手なので回避予定。 |
2004/04/16 | 王子さまLv2 | ★★★★★ | 期待通りのゲームでした。多少の微妙点はあれど、いろいろ萌え。とにかく萌え。普通におもしろかったです。 |
2004/04/16 | PLEASURE | ? | 主題歌が破壊的でした…。かなりクセのある絵ですね。 |
2004/04/23 | 帝国千戦記 | ★★★★☆ | ボリュームは半端ではありません。コンプしようと気負わずにプレイするのをお勧めしたいゲーム。主にシステムなど、それなりに微妙な部分もありますが…。 |
2004/04/23 | 帝国千戦記 千夜の夢 | 同上 | 主に、メインキャラ7人にHシーンありのルートを純愛・陵辱の2パターンずつ追加するディスク。これの追加で一気に分量が増えます。追加ディスクありでのプレイがお勧め。グッド・ベスト(純愛)を通じて貴沙烙に最萌え。 |
2004/05/21 | Double Reaction! | ? | アニメイト専売のようです。ターゲットが微妙だと思います。入れ替わりってドリームじゃあるまいし…。 |
2004/05/21 | 揺蕩う刻 | ? | 塗りがまた変わった感じ?? |
2004/06/04 | 紅い夜、星の囁きを聴けPL†US | ? | 前作も購入していないですね。ちょっと気になるところなのですが。 |
2004/06/11 | 星海宝烈伝FANBOX | ? | 同人扱いのようですが、こちらに載せておきます。 |
2004/07/16 | 黒の十字架~per aspera~ | ? | また違う絵師さんなのかな…? |
2004/07/30 | ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文- |
★★★☆ | おもしろいけど無難。なんだかシナリオ、前作よりも質が落ちているような…。 |
2004/07/30 | 学園Prince | ? | Dr.天さんの絵はかなり苦手かも。なよっちい受け子以外全員ものすごいつり目。受けの子も苦手。延期しすぎ。 |
2004/08/13 | JACKIN | ★★★☆ | 不安要素の多いゲームでしたがそれなりに楽しめました。 |
2004/09/24 | 恋愛破局請負人! | ? | 三宅というキャラが昔のマリンハートのゲームに出ていたキャラを彷彿とさせます。眼がね…。 |
2004/09/24 | エトワールの方程式 | ? | えらく塗りが暑苦しいなぁ。レビュー待ちだけど多分買わないかな。 |
2004/11/04 | FANATICA~ファナティカ~ | ★★★★ | おもしろかったです。美麗な文章・CG・ゲームデザイン。COREというメーカーとツボが合っているのかも。追加のロドニー×カルムに萌え。 |
2004/11/27 | 催眠の奏 | ? | だんだんまた量産体制でしょうか?? |
2004/12/03 | 桜雪 | ? | 興味がないではないけど、原画と塗りがちょっと…。 |
2004/12/17 | ハンクス・ワークショップ! | ? | やはりサブ系は苦手だ…。 |
2004/12/17 | S-TRIPPER 岳生Disc | ? | とにかく絵が苦手。 |
2005/01/20 | HEARTNER HEARTS | ★★★★ | 意外と面白かったです。シナリオとキャラと原画は○、システムと塗りは最悪。 |
2005/01/21 | 修業旅行~古都迷走地図~ | ? | アニメ塗りな絵が暑苦しいけど、評判はそこそこ良さそう?? しかし、私には厳しかったです。特にルート別のシナリオ構成が…。萌えにくかったのも致命的。 |
2005/01/21 | 籠の中の愛想曲 | ? | 今までとは違う絵師さんの様子。フェレット最近見ませんね。 |
2005/01/28 | アニマムンディ | ? | あまりそそられる要素はないですね。 |
2005/02/25 | 咎狗の血 | ★★★★☆ | 前評判通りおもしろかったです。特筆すべきは、CGのクオリティの高さと声優陣のすばらしさ。星半分マイナス分はシステムとシナリオの一部かな。 |
2005/02/25 | 学園Princeファンディスク | ? | これも本編プレイしてない…。 |
2005/03/04 | 蒼天の扉 | ? | なんかどんどんへたれているような気がするんですが。 |
2005/03/18 | invisible sign-イス- | ? | 内田さんの絵はやはり苦手だ…。 |
2005/04/01 | それが僕等の恋愛生活 ファンディスク |
? | 本編さえプレイしていないのに買ってしまった…。 |
2005/04/22 | 絶対服従命令 | ★★★★ | 今年度初プレイゲーム。良作です。おもしろかったのですが、誇大広告に騙された部分有り。鬼畜じゃないよ…。ハーゲン萌え。ジョレス最萌え。システムは満点・文章は微妙。 |
2005/04/29 | 迷家の檻 | ? | 月刊発売はやめた方がいいと思うのですが。しかし他のメーカーが少ない分目立ちますね。 |
2005/05/20 | GAME S.S.D.S. | ? | ボーイズなのか?? |
2005/06/10 | 妖恋愛奇譚 | ? | また月刊発売…。 |
2005/06/17 | ぷり・プリ ~PRINCE×PRINCE~ |
★★★☆ | シナリオさえよければ間違いなく大ハマリしたであろうゲーム。設定には萌えツボが多いです。絵はかわいく、主人公以外の声優は豪華。 |
2005/06/30 | STAMP OUT | ★★★★ | なんだか楽しかったです。質的には微妙な所。絵のギャップには慣れました。システムには慣れません。もうちょっとなんとか…。中谷に萌え。 |
2005/07/01 | SHINSENGUMI | ? | 歴史物は苦手です。基本的に3次元のパロはダメな人間なので…。 |
2005/07/29 | Angel'sFeather 琥珀の瞳 | ? | 多分買わないだろうなぁ。高すぎ。まだ本編もプレイしてないし。 |
2005/08/12 | 僕の独裁者 | ? | 今度はサラリーマンものか。なんでイラストのアップが後なんだろう。 |
2005/08/26 | 花町物語 | ★★★☆ | とにかく絵は綺麗。システム問題なし。声優は問題あれど豪華。シナリオは前作よりマシ。まあ、結構おもしろかったです。 |
2005/09/11 | 炎多留3 潮 | ? | 絵が微妙…。今度は買わないと思います。 |
2005/09/22 | 恋色の絵具 | ? | 相変わらずというべきなのか、塗りが劣化した同人ゲームのようです。 |
2005/10/28 | LIVE×EVIL 灼熱のエデマ | ★★★☆ | まずまずの良作。シナリオ重視は伊達ではありませんでしたが…。1周目がベスト。私にとって萌えの少なさはBLゲームとして致命的。 |
2005/11/18 | ひとつや物語 | ? | たぶん買いません。絵がね…。と言いながらも、安かったので買ってしまいました。 |
2005/11/25 | AM2:00~猫と月夜のブランコ~ | ★★★☆ | シナリオが薄く、萌えるまでは長くツライ道のりでした…。萌えましたが。本郷はツンデレの方向で(希望)。絵は綺麗でかわいいです。 |
2005/11/25 | invisible sign-イス- 眠れる森 | ? | 本編は買いましたが、こちらは未定。プレイしてから決めるかなぁ。 |
2005/11/26 | 翳りゆく教室 | ? | オフィシャルサイトが重すぎてなかなか確認できません。でもって、全画像での紹介はやめて欲しいな…。読みにくい。せめてALT指定でテキストも付けてくれ。 |
2005/12/30 | 死神修行はじめました。 | ? | こんな年末によく出すなぁ。冬コミの日か? でも29日じゃないし…。とりあえず絵が微妙。 |
2006/01/27 | それが僕等の恋愛生活 ~温泉に行こう!~ |
? | オフィシャルサイトがだいぶ見やすくなりました。ファンディスクの後に続編を出すのは珍しいなぁ。メーカーのカラーが決まってしまうと新作は厳しいのでしょうが。 |
2006/01/27 | Love Mission | ? | いつのまに新作が出ていたんだろう…。本気で気付かなかった。 |
2006/02/17 | 桜坂一丁目一番地 | ? | また絵が微妙なラインだ。なんだかプロに見えない…。なんとなくおもしろそうではありますが、あの嘘くさい煽り文句は何とかならないのだろうか。一部のキャラと原画が致命的。 |
2006/03/10 | 月下の契り | ? | 月間販売は止めようよ…。作り込みしようよ…。 |
2006/03/31 | 喰蝶花 | ? | 耽美系? やや古めのファンタジーなにおい。この絵はゲームになるとどうなるんだろうなぁ…。マンガとかの印刷物にならそぐう気もするのですが。 |
2006/03/31 | Debt ~危ないプレジデント~ | ? | 絵が微妙なので買わないでしょう。と思っていたら同人の方だったのか…。プレイしたことないですが。 |
2006/04/28 | ピヨたん ~ハウスキーパーはCuteな探偵~ |
★★★★ | 体験版ではノリの違いにどうしようかとも思いましたが、実際は普通におもしろかったです。萌えは少ないですが、安定した出来。賞賛すべき特筆点としては、声優とシステム。これにつきます。 |
2006/05/26 | ぼくらはみんな、恋をする | ? | うーん…、様子見。Cool-BのSSはおもしろかったです。まあ、とりあえずビジュアルアーツならシステムは安心ですね。 |
2006/05/26 | マスカレード ~地獄学園SO/DO/MU~ |
★★★★ | 比較的面白かったのでは。ゲームとしても丁寧に作り込まれている良作です。しかし、私的ヒットにはならなかった…。萌えが足りない。ハッピーエンドの姫原はやや惜しかったなぁ。シーン回収は疲れました。ちょっとやりすぎかも。 |
2006/07/14 | Cloth×Close | ? | 実はちょっと気になっています。ただし、どちらかというとエロゲのりで。 |
2006/08/11 | SpellDown | ? | 声優陣は本当に変わらないなぁ…。STAMP OUTと違って惹かれるものがありません。でも、あの予約CDはちょっとズルいよ…。あらすじ長すぎ。 |
2006/08/25 | MESSIAH~メサイア~ | ★★★★ | この低価格でCG120枚というボリュームはスゴイ。演出にも力が入っている良作。ゲーム中に漂う独特の世界観に抵抗がなければお勧めですが、ライトなBLを求める人・女性的キャラに拒絶反応が起こる人には向きません。 |
2006/10/27 | Lamento -BEYOND THE VOID- |
★★★★☆ | 世界観・原画・CG・音楽・演出・ボリュームと、すべて前作を上回っているように思えます。が、萌えという点では…。大作には違いありません。 |
2006/10/27 | Laughter Land | ? | 発売日に届きましたが、プレイ出来るのは11/19~です。 |
2006/11/24 | 玉響 | ? | てっきり没になったのかと。いきなり復活でびっくりしました。買ったけどプレイするのはきっとずっと先。 |
2006/11/24 | 比翼は愛薊の彼方へ | ? | ネットショップでバナー広告を見なければ、きっと知ることはなかったでしょう。諸処の事情はあるのでしょうが、せめてゲーム雑誌にでも情報載せてもらってから発売すればいいのになぁ。 |
2006/12/15 | 自律機動戦車イヅナ | ? | どうやらメインはBLではなく乙女の方みたいですね。BL期待して買わなくて良かったかも。 |
2006/12/28 | 愛と欲望は学園で ~華麗なる夜の舞踏会~ |
? | 設定見て激しく笑いました。レアものの処女童貞って(笑) とんでも設定がBLゲームにも増えてきたようですね。なんだかBL小説の遷移を思い出します。ちょっとプレイしてみたい。 |
2007/02/09 | LIVE×EVIL 熱砂のプロメテウス |
★★★☆ | 前作より好みな内容でした。話の収め方も、各キャラシナリオの入り方も。ただ、これ単体では不完全な部分が残るかと。エデマと共にプレイしてこそのLIVE×EVILだと思います。 |
2007/03/02 | 憑神 -ツキガミ- | ? | なんだかあまり惹かれない…。塗りの暗さとかも含めて。まあ、買うのはしばらく後でしょう。 |
2007/07/20 | 鬼畜眼鏡 | ★★★★ | まったく期待していなかったのですが、予想外に楽しかったです。苦手なカプが一番良かったり。初めてSprayで当たったといえるゲームでした。ちゃんと攻めゲーなのも好印象。 |
2007/08/10 | 比翼は愛薊の彼方へ ~久遠の想~ |
? | 意外と良いと聞いて、気になってはいます。うーん、迷う…。 |
2007/08/24 | コイビト遊戯 | ? | スミマセン、ホントに絵が無理です。でも、塗りが変わったせいかまだマシ? まあ、評判次第で手を出すかも。氷河流氏はきっとメーカーに依頼されて偽名になったんだろうなぁ。BLでは唯一。 |
2007/09/21 | スクエアな関係 ~ぼくらの恋愛心理学3~ |
★★★★ | 丁寧な仕上がりの良作。しかし、個人的には今までの恋愛心理学シリーズより劣る印象。心理描写がなんだか物足りない感? それでも、地味にキャラ萌えしています。 |
2007/10/26 | 臨海合宿 | ? | 修業旅行が途中で終わっています。いつかやるのかなぁ。あれはルート毎に根本的な設定変わるのが私的にダメすぎました。マギアを買うのでこっちは保留で。 |
2007/12/14 | マギア・ミスティカ | ★★★★ | 総じてハイクオリティなのにはさすがの一言。5年の開発期間に見合うかというと断言は出来ませんが…。意外とさくさく終わってしまいましたが、楽しめました。 |
2007/12/21 | 新婚さん~Sweet Sweet honeymoon~ | ★★★★☆ | 楽しかった! 萌え要素の詰め込まれた正当派ラブコメです。独特な点もありますが、比較的万人にオススメしやすいゲームでは。 |
2007/12/28 | メイド★はじめました | ★★★ | 素材は良いのに…。基礎部分が良いだけに、どう評価して良いか困るゲームでした。期待していたんだけどなぁ。買って後悔気味。 |
2008/03/21 | Daylight-朝に光の冠を- | ? | うーん、微妙なライン。クるものがないのです…。あまりに買う物なくて買ってはしまいましたが…。 |
2008/07/31 | PS2 銀のエクリプス | ★★★★ | おもしろかったです。しかし、長かった…。真相ENDまで終わり、すべてが解消した時の爽快感には変えられませんが。絵もPC版同様に綺麗でした。 |
2008/08/08 | MESSIAH ~Paranoia∞Paradox~ |
★★★★ | 本編の『メサイア』が好きであれば満足出来るファンディスクに仕上げっているのでは。甘々。非日常メイン。そして、相変わらず絵が非常に綺麗です。 |
2008/08/29 | 紅色天井艶妖綺譚 | ★★★☆ | システム周りは快適で、キャラ立ちが良く、シナリオ・CGも概ね丁寧に仕上げている印象。しかし、ごく無難。そして、絵質がやはり苦手だ…。 |
2008/09/12 | 比翼は愛薊の彼方へ ~連理の夢~ |
? | まさかこれがCool-Bの巻頭ページを飾るとは…。見開き2Pって今までにない扱いの良さですね。けなすわけではなく、他にないんだなぁと悲しくなります…。 |
2008/10/24 | ラブミーテンダー ~今宵、Barアルバで~ |
? | 絵があまりに微妙すぎる。もうちょっといなかったのか…。このメーカーは原画と絵でもってるんだから、絵師の選定はもう少し慎重にした方が良いんじゃないかなぁ。 |
2008/11/28 | sweet pool | ★★★★ | 当初はかなり不安でしたが、フタを開けてみればいつものキラル。良い仕上がりです。しかし、やりたいことやった感満載。グロ満載。万人にはオススメできません。怪作? |
2009/03/27 | 鬼畜眼鏡R | ★★★★ | 本編に劣らない規模のファンディスク。ADVも補完ありで予想以上に読み応えあるし、タイピングもやらされてる感が少なくプレイしやすいのが好印象。相変わらずCG・塗りが綺麗です。 |
2009/10/02 | 君の中のパラディアーム | ★★★★ | ギャグが秀逸。ここまで笑えるBLゲームは初めて。差分の少なさや、シナリオの薄いルート・別人っぷりの激しいCGがあるのが残念。兄弟愛が見たい方・笑いに飢えてる方にぜひ。 |
2009/10/23 | 花陰 -堕ちた蜜華- | ★★★★ | 絵は文句なしに綺麗。意外と普通に楽しめました。VividColor謹製ということを気にしなくてもいい作品です。脇カプ豊富・寝取られに注意。 |
2009/11/27 | STEAL! | ★★★★ | システムとデザインが最高です。CGはいつものごとく綺麗。内容は良くも悪くもSprayかな。キャラは多彩で楽しかったけど、安直・冗長な部分もあり。 |
発売一覧 / ランキング / 詳細データ |