読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

攻略◆そして僕らは、 

*そして僕らは、・攻略《各ルートBAD ENDの回収方法》

チャートでBEST ENDと表記されているもの以外のEDの回収方法です。
バッドEDがとにかく回収しにくいので…。
ベストEDは大抵一番よさげな選択肢を選んでいればたどり着けます。
下記選択肢は明記のない限り各ルート突入後のものです。
ルート突入前後ともに下記で指定されていない選択肢は、明記のない限り各ルートのキャラに関係するものを選ぶことを前提としています。

悪霊編伝承編策略編同調編過去編

 
悪霊編
栗栖関係の選択肢を選んでいくと突入します。
大抵、その選択肢を選んでいると後々に否応なしにバッドEDというパターン。

* 4日目「蒼山ともう少し話をする」→5日目「栗栖を追う」→「自分でなんとかする」
* 5日目「……まさか?」
* 6日目「藤堂が心配」
* 6日目「斬る」

BEST END以外のEDは以上の4つです。


伝承編
森本関係の選択肢を選んでいくと突入します。
「とりあえず森本に礼を言う」は必須。
大抵、その選択肢を選ぶと否応なしにバッドEDというパターン。

* 伝承編突入後、森本に相反する選択肢ばかり選ぶ
  →5日目「相手の力が強すぎるから」→「追いかけない」
* 5日目「わからない」→「ペンションに残る」
* 5日目「悩む」or「ためらう」→「森本に任せる」
* 5日目「抵抗する」
* 5日目「降伏する」→「栗栖を押さえる」

伝承編はいろんなルートで各EDにたどり着けます。フロー参照のこと。

BEST END以外のEDは以上の5つです。


策略編
4日目夜に「蒼山の部屋へ行く」を選択しなければ突入。
このルートはベストEDも難しめかもですね。基本的に策略編突入前の選択も重要となります。

* 策略編突入前4日目「このまま帰る」を選択
  (「お参りしてから帰る」を選ばない)
* 策略編突入前4日目「仲間になる」→4日目夜「外の空気を吸いに行く」
  または、策略編突入後5日目「承諾する」でもOK。
* 藤堂に関する選択肢を間違えながら策略編に入り、5日目「断る」
  (過去編突入前の4日目夜のセーブでもOK)
* 5日目「心配してくれてありがとう」
* 5日目「藤堂のおかげで助かった」

下2つの選択肢を発生させるには、藤堂に関する選択肢をそれまでに成功させておいて、突入前後の一部で間違えなくてはなりません。
間違えるポイントは、策略編突入前4日目夜に「藤堂の部屋へ行く」を選ばない、
または「藤堂の部屋へ行く」→「蒼山に相談する」→「自分がどうしたいのかわからない」を選ぶことです。
ちなみにBEST ENDは「藤堂の部屋へ行く」を選び、蒼山に相談せずにいるか蒼山の想いを受け取らないようにするかすればOKです。

BEST END以外のEDは以上の5つです。


同調編
4日目夜に「蒼山の部屋へ行く」を選択すると突入。
4日目の「栗栖達を追いかけよう」を選んではいけません。

* 4日目「帰ろう」
* 蒼山に関する選択肢を間違えながら同調編に入り、5日目「神社」を選択
  (策略編突入前の4日目夜のセーブでもOK)
* 同調編突入後、蒼山に相反する選択肢ばかり選んでいく

BEST END以外のEDは以上の3つです。


過去編
蒼山関係の選択肢を選んでいくと突入します。
ただし4日目の「栗栖達を追いかけよう」は必須。
攻略メモを見失った…。確か、このルートも過去編に入る前からの選択肢が係わってきます。
後でもう一度プレイし直します。

 

レビューに戻る

blgame.hatenablog.com