ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

レビュー◆少年達の病棟

タイトル 少年達の病棟
発売日 2001/06/15
私的ランク
制作元 Singing Canary
ジャンル ショタ系ビジュアルノベル
定価 ¥8800 ¥6800 (税抜)
対応 Windows95/98/98SE/Me/2000、MacOS8.5,8.6,9.0
年齢制限 18禁
ボイス なし
攻略 -
内容 突然の事故のため、サッカー選手としての命を完全に絶たれた主人公の前に現れる5人の少年達。
彼らもまたそれぞれの想いや悩みを抱えながら、病院の中で日々を過ごしていた
少年達と主人公の噛み合った僅かな時間。
二人の育む関係は一体どのようなものになるのだろうか…。

プレイヤーは主人公の行動や気持ちを選択してストーリーを進めていく。

シナリオ :幻想華美影
原画 :さくらあしか
システム

機能
・テキストのスキップ:あり?(既読判別:なし)
・読み直し機能:なし
・CG鑑賞モード:あり(49枚) パーツ替えなし
・シーン鑑賞モード:なし
・BGM鑑賞モード:なし
セーブポイント:3
・END:
感想 短時間でできそうだったので、プレイしてみました。
今は書き連ねているだけなので、あとでもうちょい読みやすくします。

立ち上げ時にフルウィンドウだったのにはやる気半減。ウィンドウサイズ変えようと思ったら…。
スタートメニューから設定画面へ…。音量調整画面しか出てきませんでした。
え? 設定可能項目は音量だけ? 単なる音量変更ならスピーカーで充分なんですが…。あとから追加された機能だそうですが、激しく付け足しっぽいです。
でもって、ウィンドウサイズを変えることは一応できました。なんかフォルダの中にやけにEXEファイルがあるなぁと思っていたら、そのためだったらしいです。
GAME,GAME1~GAME5と計6つのゲーム起動用アプリがあります。
GAME.exeが通常の全画面版。GAME1.exe~GAME4.exeが部分画面版だそうなのですが、1~4の違いが分かりません。どこがどう違うのだか…。
マニュアルには、画面のプロパティから解像度を変えろなどと、アホなことが書いてありましたが…。これ、フォルダの中身覗かない人はわからないままなのでは?
とりあえず、ウィンドウサイズにできたからよしとしますが、設定から変えられるようにして欲しかったです。

画面の切り替わりがかなり重たい~。マシンパワーはそこそこあるはずなのに…。
このゲーム、Angel's Feather並に重いです。こんな単純なゲームがなぜ?
起動しながらこのコメントを書いているのですが、漢字変換で5秒以上待たされることがままあります。
ゲーム自体の動作は、完全にAngel's Featherの方が快適。少年~はすべての動作が遅い。
レイアウトセンスもひどい。キレイとは言い難い配色。見るからにしょぼいゲーム画面。安っぽく見えるのは背景のせいもあるけど。
スキップボタンを押したら、既読未読関係なしに次の場面に切り替わるだけだし。
セーブ&ロードが途中でできないのもツライ。なんでわざわざナースステーションに寄らないといけないの…?
ナースステーションに寄ったら寄ったで、毎回毎回同じ攻略方法を聞かされるし。
それはスキップしたとしても、やはりセーブするのにえらく時間かかるし。
このゲームは攻略サイトに頼ることにしました。
画面の切り替わりがあまりに遅く、ただでさえ繰り返しプレイが苦痛なので…。

プレイし始めたばかりだというのに、クソゲーと呼ばれる所以がひしひしと伝わってきます。
まず、システムは前述の通り最悪ですね。
CGも塗りが下手。せっかくの原画が…。なんか全員目が塗りつぶされてて死人のようです。
シナリオにも何か違和感。話がぶつ切りになっている感じ。
細部への書き込みをもう少し…。
そのまま進めていくと、違和感どころじゃなかったです。心の機微はどこへ…?
主人公はなんでシンゴにキスしてんの? 恋愛モードに突入したらしいけど、前ふりなんてまったくなし。なんでいきなり好きだ~になるのかさっぱりわからない…。
と思ったらもうHシーンですか。すみません。主人公が変態さんにしか見えません。変態小児科医師三井の方が、自分の性癖自覚してるだけまだマシ。
やばい。本気でクソだわ、このゲーム。
Hシーンに萌えの欠片もない。
いや、無いのは情緒か? ただただヤってるだけというかんじ。

ああ、プレイが苦痛ですよ。冤罪の時とはかなり違った意味で。
なんだろう。物理的+精神的に…つまりすべてが苦痛。
画面の切り替わりを待つ時間が私の余裕を奪う上に、脈略のないシナリオを理解するのにも一苦労。
でも意地でもコンプするつもりではいます…。
このゲーム、レスポンスが悪くなければ、シナリオを未読分は全部読んでも1周10分程度で終わるのでは…。

アキラプレイ中。眼鏡キャラだというだけでちょっと萌えたりする自分もどうよ?という気分にもなりますが、それは置いといて…。
この子も主人公の悪の手に堕ちてしまうのですね。不憫…。
あ、イベントCGで眼鏡が外れちゃった…。個人的減点。
でもって…、だからなんで「そのままごく自然にキスを交わ」すのさ!?
頼れるお兄さんっていいですね、程度しか言ってないのに。
どこでもサカるのか、この主人公は…。場所くらい考えようよ。屋上は…。

 →服を脱がそうとする
 →何するんですか!
 →お前が好きだからだ。おかしいことか?

それは充分におかしいと思います。
主人公はただのショタですね。
しかもまたイベントCGでわざわざ眼鏡はずしてるし! かけたままにして置いて欲しかったなぁ。←これは私的趣味
相変わらず前戯は無し。
なんというかボーイズラブというより、まさに“やおい”というかんじですね。
やまなしおちなしいみなし。
本当にこの言葉がぴったりです。
攻略サイト通りにやったつもりなのに、最後の方会話がなかったなぁ。
これ、三井×少年の鬼畜ルートの方が萌えかも。
ショタで変態くさい(本人に自覚は無いけど)上に、展開がないに等しいので、主人公攻めの時は萌えるどころじゃないのですが、三井攻めの場合は三井が変態だという前提の元でまあいろいろやらかしているので…。

ケイスケもね…。サッカーを教えてくれた信頼できるお兄ちゃんなハズだったのに、なんでキスとかしやがるんですか?
すぐに脱がすし。ケイスケは戸惑っても抵抗しないし。
幼いから性に対する知識が薄いだけなのか?
うぅ、イベントCGの体格差がほとんど犯罪…。もうちょい、ケイスケの体格を大きくしても良いのでは…。
ていうか、中庭でするなってば。練習場面、他の患者さんもよく見てるらしいのに、草陰に入っただけじゃ大声は隠しきれないと思うけど。
縛りますか、縛っちゃいますか。三井ならありだと思うんだけどね…。
(2003/04/04)