ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

レビュー◆SILVER CHAOS FAN BOX~ETERNAL FANTASIA~

タイトル SILVER CHAOS FAN BOX~ETERNAL FANTASIA~
発売日 2003/05/23
私的ランク ★★
制作元 Vivid Color
ジャンル ファンディスク
定価 ¥4800
対応 Windows98/Me/XP 日本語版
年齢制限 18禁
ボイス
瀧川大輔
プログレ
浜五郎
宮田幸季
小西克幸
藤木達哉
p>津久井教生
岩永哲哉
奥山道隆
坂ノ上秀麻呂
紫華薫
(マイト)
(アドニス)
(ロレンス)
(パム)
(ライカ)
(ヘクター)
(クルト)
(ヴェルナー)
(セルゲイ)
(フリッツ)
(ラグシエル)
攻略 -
内容 アフターストーリー集
壁紙集
システムボイス
ミニクイズゲーム


シナリオ :薫織銀夜
原画 タカツキノボル
システム

機能
『アフターストーリー』
・テキストのスキップ:あり(既読判別:可)
・読み直し機能:あり
・CG鑑賞モード:あり(38枚)←パーツ替えを含むと55枚
・シーン鑑賞モード:なし
・BGM鑑賞モード:なし
セーブポイント:50
・END:9
感想 前作のファンでなかったせいもありますが、評価的には微妙なところ。
ファンだったらアフターストーリーの類は嬉しいのかな、やっぱり。
CGは相変わらず美麗です。前作同様やや古くさく感じてしまうのは私の感性のせいなのでしょう。
原画も丁寧に書かれているようだし、塗りも暑苦しいけどキレイはキレイ。
背景も描き込まれているようだし…。使い回しの物も多いですが。
ちなみに立ち絵はすべて使い回しです。

やはり問題はシナリオなのかなぁ。それとも原案のせい?
なんというか陳腐なのですよね。
あっさりしすぎているのか、方向性が私の感覚と違うのか。
まあ、前作と同じ人なので、ライターさん自体が上手い人だとは思えませんが。
このキャラの後日談なら読んでみたかったなぁという話もイマイチ面白く感じられなかったし。ちなみにヴェルナーとアドニスなのですが。
好みの問題もあるのでしょうけど。
あと、選択肢の存在が微妙に意味なさすぎ。
Hのありなしなど多少はルート変わるようですが…。
まあ、それぞれの後日談は短めなので、セーブ&ロードとスキップ多用すれば問題なし。

しかしファンディスクは作品のファンでないと評価がつけにくい…。
今まで買ったファンディスクはアインも王子もその作品のファンだったし、後日談にも萌え萌えでした。
今回のファンディスクは前作のようにややクソゲー気味だとは思いません。
でも、良作とは言い難く…。
凡ゲー?
いや、そもそもゲームとは言えないのか。ファンディスクだし。
他作と違ってミニゲームもたいして充実してないし。

でも、クイズの問題設定は難しすぎると思いましたよ。
それぞれのキャラの生年月日やら身長やらまで覚えているわけないだろう…。
あ、これはあれか。ファンじゃないせいか。
王子の時は設定資料集まで引っぱり出して頑張った記憶があるからなぁ。
しかし、東の街だか村だかそれとも西かなんてことまで覚えてないよ…。
キャラクターのCG枚数なんてなおさら。
何より途中でセーブできないのもツライと思うのですよね。
全問正解しないと次のキャラへ行けない…。
2キャラクリアすると壁紙がもらえます。計4枚。
この壁紙はすごくキレイ。こういう淡い塗りって好きだなぁ。
(2003/09/04)