レビュー◆銀のエクリプス
タイトル | 銀のエクリプス |
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発売日 | 2008/07/31 | ||||
私的ランク | ★★★★ | ||||
制作元 | Nine's fox | ||||
ジャンル | アドベンチャーノベル | ||||
定価 | ¥6800(税込¥7140) | ||||
対応 | プレイステーション2 | ||||
年齢制限 | 12歳以上対象 | ||||
ボイス |
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攻略 | 攻略ページは → 【コチラ】 | ||||
内容 | 主人公アーシルが眼を覚ましたとき、そこは全く知らない場所だった。 見たこともない場所、知らない人々、街並。 そこでアーシルは医師であるカーティスに出会い、助けられる。 記憶を失っているアーシルは優しいカーティスの申し出で一緒に暮らし始めることになるが、そこで毎夜不思議な夢を見るようになる。 『夢』の舞台となっているのは19世紀の船の中で、そこでの自分はカーティスと知り合いであり、共に旅をしているらしいのだ。 夢の中で、自分の知らない過去を持つ『アーシル』。 向けられる敵意と船全体を覆うなにか重く悪い予感に、アーシルは不安を掻き立てられる…。
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システム & 機能 |
・テキストのスキップ:あり(既読判別:可) ・読み直し機能:あり(音声リプレイ:可) ・CG鑑賞モード:あり(78枚)←パーツ替えを含むと139枚 ・シーン鑑賞モード:あり(74シーン) ・BGM鑑賞モード:あり(18曲) ・セーブポイント:40 ・END:4 ・キャラ別音声オフ:可 ・キャラ別音量調整:可 |
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感想 | 当サイト初のPS2ゲームのレビューです。 FANATICAのフルリメイク版とくれば、買うしかないでしょう! 面白かったです。が、長かったです。果てしなく。 総プレイ時間は約24時間でした。初回で13?14時間かかったのがツラかった。 ですが、真相ENDのために最後までプレイして良かったなと思えました。 FANATICAがOKだった人には是非オススメしたいゲーム。 (ただし、霜波が好きだった人にとってはいただけないかも) 旧作で書けなかった部分を、よくまあこの全年齢で見事に書ききったなぁ、と。 恋愛感情重視のゲームではないので、それを目当てにすると拍子抜けするかも知れません。 私自身、当初それ目当てでプレイしていたら、かなり途中で飽きてきました。 概ねカプ固定な感じになっていますが、そもそもカップルという言葉があまり適切ではないような。 愛欲ではなく保護欲、恋愛ではなく友愛、恋している相手ではなく大切な相手。 そしてある意味、溺愛です。甘々です。保護者的に。 なお、最終ルートの真相END以外、ハッピーENDではありませんのでご注意を。 ■シナリオ FANATICA同様、読みやすいタイプの文章でした。 事前情報の通り、完全に新作と言って差し支えないほど、内容は変わっています。 同じモノを期待するのはNG。 旧作は前世モノというのが前面に出ていた感がありますが、今回はまた異なる印象。 古代のシーンが極端に少ないからでしょうか。今回のメインの舞台は2008年と1898年ですが、アーシル本人が行き来していますし。 個人的には現代のシーンが多い今作は気に入っています。 なお、旧作をプレイした人間にとって、先の展開が完全に読めるというシナリオにはなっていません。これは新キャラがいる影響もあるでしょうね。 新キャラ、良かったです。フェイフォンルートもかなり楽しめました。 これじゃ声変わっても仕方ないですね。 フェイフォンは、アーシルの前でくつろいで酒飲んでるシーンが好きだなぁ。 打って変わって霜波は…。ものすごく悪役と化してますね。旧作くらいのが好きだったのですが…。 旧作はヘタレ攻めなカーティスに萌えたものですが、『銀のエクリプス』のカーティスは大人の包容力を持った青年になっています。 もうアーシル甘やかし放題(に見える)。 なので、カーティス&アーシルのシーンは、萌えるというよりほのぼのな気分で見ていました。 ちょっとばかり物足りなかったけど、真相ENDの爽快さで帳消しです! すっきり綺麗に終わってくれました。 ラストで一気に盛り上がって、すとんと終わってしまったので、非常に後に残ります。後日談が読みたい…。 ついでにエピローグで主従が見られたのも嬉しい(笑) やっぱ、友愛・敬愛にしか見えないですけれども。 あと、ラストのアーヤが予想外に格好良かった! プレイ日記は → リーウェン・カルム・フェイフォン・カーティス(真相) ■原画・CG 全体的に整っていて綺麗です。 線画・彩色共に丁寧で充分なレベル。PCの綺麗な画面で見たかったくらい。 (仕方ないけど、コンシューマは拡大すると画像粗いですね…) ただ、なんとなく原画にバラつきがあったのが気になったかなぁ。 ちょっと由良さんっぽく見えたり、ゆうきあずささんっぽく見えたり…。 たまに顔が崩れます。面長になったりだとか、パーツ配置変だったりだとか。 立ち絵も変化するのか?と少し驚いたのですが、せっかくパターン作っているのですし、もう少しセリフ・進行に合わせて変わると良かったかな。 その顔のままかよ!と思うことがあったので。もう少しパターン数があるとまた違ったのかな? あと、CG鑑賞モード。できれば差分は1枠にまとめてほしかったなぁ。 クリックで次の差分が見たい。 イマイチどこが変わってるのか分からないのもありますしね。 枚数自体は比較的豊富かな。同価格帯のPCゲームと比べても。 ■BGM・音声 BGMはFANATICAとほぼ同じかな? 結構よく無音状態になるのが少しばかり違和感でした。 無音が合っているシーンももちろんあるのですが…。 そぐう曲がなかったのかなぁと邪推してみたり。 声はほぼ変わらず、ですね。 最初はリーウェンの新しい声に驚き、若干拒否反応出ましたが、最後には慣れました。 終わってみて、今回のような役柄であればぴったりだったと思います。 そして、フェイフォンが格好良かったですv ■システム PS2をPCにつなぎ、PCの画面でプレイしていました。居間じゃプレイ出来ない。 なので、ついつい選択肢をマウスでクリックしてしまいます(笑) ノベルゲームとしては充分な機能を備えているのではないでしょうか。 でも、メッセージ速度・オート速度の設定は絶対逆だと思う…。 MINが速くてMAXが遅い…ってなんだそりゃ。 当初それに気付かず、思うように進められなくて、うがーっ!てなってました。 オートのMIN値の方を最大にしたら、すごく快適なオートモードになって一安心。 長いノベルゲームなので、オートモードは必須です。 ちなみに冒頭のプレイ時間は、オートプレイでほぼボイスを聞いての時間です。 キャラ別音量調整があるのはありがたかったですね。 アーシルとリーウェンを少し小さめでプレイしました。 声高いとよく通りますし。 PCゲームではないので仕方ない部分ではありますが、セーブ画面にセーブした時間も欲しかった…。いつセーブしたものかが判別付かないので。 今までのCOREのゲームだと、コンプ後に何かしらのオマケがあったので、『銀のエクリプス』にもあるかなぁと思っていたのですが、何もなくて残念。 後日談、読みたいです…。 (2008/08/06)
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