ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

レビュー◆炎多留Ⅱ魂~男子局アナマル秘衝撃スクープ~

タイトル 炎多留II 魂~男子局アナマル秘衝撃スクープ~
発売日 2002/10/24
私的ランク ★★★☆
制作元 たるたるもにゃ~
ジャンル 恋愛シミレーション
定価 ¥7800→¥5800
対応 Windows98/Me/2000/XP 日本語版
年齢制限 18禁
ボイス フルボイス
攻略 公式サイト
内容 BCCテレビの人気アナウンサー・入江嵩児はある日、入社時から世話になっている第2報道部デスクの瀬田道夫が左遷に追い込まれていることを知った。それを逃れるには特別番組で高視聴率をとるしかないという。
そこで、特別番組を任された入江は特別編成チームの仲間であるスポーツキャスターの喜田道満・報道部アナウンサーの折尾護気象予報士袴田暁と共にネタ探しに奮闘する。
そんな中、トップアーティストである俳優・砂根太陽のスキャンダル疑惑が持ち上がる。入江らはその疑惑を追っていくが、その先には意外なる真相が待ち受けていた…。

シナリオ :T&M炎多留開発部
原画 :犬飼隷二
システム

機能
・テキストのスキップ:あり
・読み直し機能:なし
・CG鑑賞モード:あり
・シーン鑑賞モード:なし
・BGM鑑賞モード:あり
セーブポイント:15
・END:?
感想 なかなかに言わずと知れた存在になっているゲームですね(^^;)
イロモノかと思いきや、すばらしく真っ当な(たぶん)恋愛シミレーションでした。
まず音楽が良い! 洋楽は詳しくないので分かりませんが、なんでも有名な方が作られた曲だとか。
シナリオもなかなか深くておもしろいです。男達の熱い仕事っぷりが伝わってきます。なんかいろいろ伏線あるみたいで、クリアした後どうも真相がはっきりしないのですね。まあ、まだ1ルートしか見ていないせいなのかもしれませんが。そうしたらなんと、このゲーム続き物になるそうで…。うーん、やっぱりきちっと1本に収めて欲しかったかな?
まあ、次作も期待できそうなのでいいのですが。

あと声優さんも結構いいかんじですね。キャラの雰囲気にも合ってます。いったい誰が演じているのか気になるところですが…。
ただ、局長×瀬田のシーンでいきなり瀬田の声が甲高くかわいい系のようになるのはちょっと微妙…。ゲイの方にとっては普通なのでしょうか? そのままの渋い(?)声でいてくれればまだよかったのになぁ。
このシーンは序盤に本当にいきなり出てきました。初めてみたHシーンがバーコード親父だとは…。ただでさえ親父スキーではないというのに。というか、ガタイ良い同士という点で既に私的アウト。やはりマッチョ(にしてはぶよぶよしてるけど)には萌えられませんな。
しかし、当然のこととはいえ絵が濃い。前作よりは断然軽くなってますが。炎多留II魂のほうが手をつけやすいかんじの塗りと絵ですね。前作はなかなかに手を出しにくい…。
パッケージが2種類あるのにも好感。ちなみに私が頼んだのは白です。黒を頼む勇気はありませんでした。まだ白の方が人に見られても…。

まだ、太陽しかクリアしていません~。入江×太陽・両方ゲイで。ちょうどなにかの試験の時に発売されたのだったかな? 通常なら手に入れれば一気にある程度はプレイしてしまうはずなので。とはいえ、最近はその法則が成り立ってませんが…。神無ノ鳥、まだ未着手…。
他のルートも早く見たいですね~。次は折尾かなぁ。最初怖そうかも、とか思いましたがなかなか神経質そうな感じで比較的萌え~はしませんが、あまり。でもなかなかお気に入りなキャラです。

積みゲーが20本を超えました(ボーイズに限らず)。果たして、炎多留II魂の続きが出来るのはいつなのでしょうか…。
相変わらず、この休みの目標は『積みゲー消化!』です。
(2003/01/23)