ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

レビュー◆王子さまLv1.5

タイトル 王子さまLv1.5(おうじさまレベルいってんご)
発売日 2002/02/22
私的ランク ★★★☆
制作元 アリスブルー
ジャンル ファンディスク
定価 ¥5300
対応 Windows95/98/Me/2000/XP
年齢制限 18禁
ボイス なし
攻略 《白鳳の子分叩き》
ノーマルモードでだいたい770点前後取ると、最終面に進めます。最終面は子分を7人叩けばクリア。
クリア後、親白or白親(選択可)のHシーンとなります。
ズルモード以外で高得点(トライアルで5000?)を取ると、スペシャルボーナスとして解説付きのプリンCGが見られます。
ノーマルモードで高得点を取るのは難しいので、スペシャルボーナスが見たい場合はトライアルモードでプレイするのがオススメ。

子分叩きのコツとしては…(あくまで私の場合です)
・モニターの解像度最大
・腕を机の端で軽く固定して手首は浮かすこと(マウスが操作しやすい)
・追いかけられるうちは正確に狙う(一点を見ずに全体を見るようにする)
・速くなってきたら画面左下あたりにポジションをおいて、その付近に出てくる3人を徹底的に狙う

これでトライアルモードなら高得点がねらえると思います。
トライアルモードでは、遅いうちは素早くクリックして後に時間を回しましょう。
ノーマルモードだと時間が足りなくなることが多いので、しばらく頑張るしかありません。
せこい技としては、ハイスペックなPCの場合、負荷をかけてゲームの動作を遅くするという方法もあります。
内容 《王子さま1ヶ月後》
前作『王子さまLv1』から1ヶ月…。
セレストの父である騎士団長・アドルフは依然娘・シェリルの結婚に反対中。
そこに例の主従(おもに主)が解決に乗り出したが…。

1本道の読み物ソフトです。
セレカナ・カナセレ・健全のカップリングコンフィグ機能付き。

《王子さま1/16》
セレストがある日見つけた不思議なたまごからは、なんとちっちゃい王子さまが生まれてきた。
なんだか知らないがお世話を仰せつかったセレストは、日々ちっちゃい王子さまの面倒を見ることに…。

全長10cmのカナン王子の生態や発言を眺めて楽しむ簡単な育成ゲームです。
とりあえず健全。

《白鳳の子分叩き》
モンスター捕獲用の罠を邪魔された白鳳が、逃げまわる子分たちに鞭でびしびしとお仕置きを…。
高得点を取ると、また親分が大変なことに…。

変形もぐら叩きゲームです。
カップリングコンフィグ機能有り。

《スパイ伊藤の「クイズ俺にさぼらせろ」》
オフィシャルページでおなじみのスパイ伊藤がこっそり仕込んだ4択クイズ。
伊藤君に情報をあげると合計4枚のごほうび写真がもらえます♪
ただしスコアが80万点以上で1つのCG。それが4枚…。

シナリオ :ふみゃ
原画 :ひさと
システム

機能
王子さま1ヶ月後
・テキストのスキップ:あり(既読判別:可)
・読み直し機能:なし
・CG鑑賞モード:あり(41枚)
・シーン鑑賞モード:あり(不便ですが)
・BGM鑑賞モード:あり(チェシャの部屋内)
セーブポイント:オートセーブ
・END:1
感想 ああ、何だかおなか一杯です(笑)
ふみゃさんのエロは本当によいです。かなり萌えでした。
広告中で非常によく見かけた「あなたのおっしゃることは無茶苦茶です」
まさかあんな形で使われるとは思ってもみませんでしたよ。良い意味で予想を裏切られました。何となく感動。
しかし、せっぱ詰まってるなぁ、セレスト…。声がついていたとしたら、その抑揚まで伝わってきそうなシーンのセリフでした。
あ?、あのシーンを思い出すだけで悶え苦しみたくなります。
しかしどうしても絵が…。セレストが成長しすぎなんですよ?。いい年した青年が1ヶ月やそこらであんなに成長するものなのでしょうか。
なんか顔のびてますよね??
ゲーム中にメインメニューに戻る機能は付いてましたね。便利?♪
でも表示を変えた方がよいのではないかなぁ。“System3.9を再起動する”ではなくて、“メニュー画面に戻る”とかに。ただ単に私が違和感あるだけなのでどうでもいいんですが。

ちっちゃ王子とずっと読んでいたのでちっちゃい王子という表記にはどうも違和感が…と思っていたらオフィシャルの紹介ページ、いつのまにちっちゃ王子になってたのでしょう。確か、最初はちっちゃい王子と書かれていたような気がしたのですが…。
1/16…まだ全クリアはしていません。放っておかれたまま。どうしようかなぁ。
というか、コンプリートは辛いですよ。これ。

子分叩きはズルモードではクリアしましたが、ノーマルではまだ…。
本気でタブレット買おうかとか思ってしまった自分が悲しい。
最後のご褒美CGに至るまでの過程がわからないよぅ。

スパイ伊藤のクイズは分からない問題があったら、そのステージ後すぐに公式ガイドブックで調べましょう。
そして何回も何回も繰り返しプレイしましょう。
そうすれば問題をぱっと見ただけで答えが分かるようになります…。

でもCD入れないと起動できないのはめんどくさい。王子は音無しにはなるけど、最低限プレイだけはできたのになぁ。
コピー対策なのかも知れませんが、かなりやめてほしい。
あとそれぞれのゲームごとに新しく窓が開くのもなんとなく…。
(2002/04/26)

結局、1.5の資料集発売されましたね…。
もちろん買いました。コメントが多くて面白かったです?。
乱れ髪な王子…見て思わず叫びたくなる王子…。見たい…。
でも1900円はちょっと微妙? カラーページのせいでしょうか。というか、同人作家さんのページはいりませぬ…。公式以外興味ない私にとっては無駄でしかないのですよ。あさとさんの絵はすごく好きですが。
でもアニ○イト、公式HPで発表されていない重要情報を流通で軽々しく出して良いものなのかなぁ…。アリスブルーにずいぶん迷惑かかっていたみたいで、どうかと思ってしまいました。
(2002/07/25)

新しいPCにゲームを再インストールしたは良いものの、過去のセーブデータが行方不明に…。
ビジュアルノベルですし、そう時間もかからないだろうと、1ヶ月後をプレイしています。
システム面に大いに不満はあるものの、やはり萌え。特にセレストの物言いが…。カナンら王族に対してと、身内に対してとの言葉遣いのギャップに萌え。
「あの方のそういう所はご立派で尊敬できる」みたいな相手のとらえ方がホント、好みだなぁ。もちろんカナンの性質あってこそですが。
ああ、やはり王子は好きだ…。
せめてバックログが読めればなぁ…。テキストが大好きなだけに非常に不便。
いろいろと気になる言葉も多いので、振り返って読みたいのです…。

あれ? アダルトオフルートは前プレイした時に見ていないのか? 読んだ覚えのない文章が…。しかも結構良い感じなシナリオだ。今回、既読判別が付いてて助かりました。
このルートの「あなたのおっしゃることは無茶苦茶です」も好きだなぁ…。

初めて白鳳の子分叩きをズルなしでクリアできました。これ、広い画面でやった方が断然楽ですよ。前は解像度1024*768でしたが、新PCの1280*1024でプレイしたら楽々高得点がとれました。
PCに負荷をかけてゲームの動作を鈍くさせたりもしましたが。大容量メールの送信とかダウンロードとか。
まあ、なんとかそれも無しにクリアできるようになりました。
トライアルモードのハイスコアは7501です。

しかし、ズルなしプリンCGには本当に萌え萌え。一瞬、たったこれだけの違いか…と思いましたが、でかいです。後からキます。萌え。
ただ、コメント入りはCGモードには登録されないので、後から見直したい場合はCGが出た瞬間に、メニューバーのシステムから画面保存をしておくと良いでしょう。Alt+Sでも保存できます。
(2005/11/03)