ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

攻略◆ぷり・プリ~PRINCE×PRINCE~ セリフ・シーン名一覧

*ぷり・プリ・攻略(セリフ・シーン名・選択肢一覧)*

■最短攻略チャートは→【こちら】
■愛情値セリフ一覧は→【こちら】
■シーン名・会話選択肢一覧は→【こちら】

■愛情値セリフ一覧
*愛情値は下記の好感度大アップ会話で正しい選択肢を選ぶごとに1段階ずつ上がります。
 通常ミニ会話でも上がることはありますが、どうも不規則で…。特にナセル。
 5回目にミニ会話(選択肢のある物のみカウント)を通過すると1段階上がることが多かったです。
 (あくまで通過。その時の選択肢でどちらを選んでもなぜか毎回必ず上がりました)
 (※追記:ビジュアルファンブックによると、通常ミニ会話は発生するだけで
       好感度が1上がるそうです。選択肢の意味が無い…)

 


■ステータス画面・愛情値 (キャラ別セリフ集)
  ラインハルト シュウイチ ナセールディン ヴィント ステラン
0段階 まだあまりよく知らないのでなんとも…… 別に一緒にいたければいてもいいけど さ~て。なんと答えてほしいものやら ま、王子同士、仲良くやろうぜ いい主だと思っていますよ
1段階 もう少しいろいろお話してみませんか? 友達になるのは、別に嫌じゃない 気に入ったよ。あまりそばにいないタイプだからな 気に入ってるぜ、お前のこと 主を実の弟のようというのは失礼でしょうか……
2段階 クルトは、かわいいですね 本音を言うと、友達だと言ってくれたのは、うれしかったんだ ぜひ手元においておきたいね いや~。本当いい奴だよな、クルトって とても大切に思っております
3段階 本当にかわいらしくて、大好きですよ …うまく言えないけど…友達より…もっと大切だ…… 俺の気持ちはいつでもベッドで教えてあげるよ んなこと聞くなよ。好きに決まってんだろ その…主などではなく…かけがえのない方だと……
  ユーリウス キヨハル フィフィ カッツェ ヒース
0段階 一体何が目的で私の所へ来るのですか? そうだな。大事な客人と言っておこうか う~ん。けっこう好みのタイプかも…… 聞かなくてもわかっているのでは? 重要な外交相手です ……憎んでいる
1段階 あまりそばにいない方がよいと思います なかなか見どころのある坊主じゃないか 好きですよ~、クルトさんのこと いい人ですね。いい意味でも、悪い意味でも お前を見ていると憎む気にもならなくなったよ
2段階 そばにいてくれるのは嫌ではないですが…… いや。かわいいねぇ。その一言につきるよ えへ。王子様よりもっと好きです~ 見ていると甘やかしてやりたくなるな …失いたくない…守ってやりたい奴……
3段階 一緒にいても安心できます もう俺にはお前しか見えない…… 好きで、好きで、食べちゃいたいです~★ いちいち聞くな。甘い言葉など言えない  


</>
■シーン名・会話選択肢一覧
*そのターンごとに、優先順位に従ってどのシナリオが表示されるかが決まります。
 好感度大アップ会話シナリオの本数はキャラによって異なりますが、
 通常ミニ会話シナリオは全キャラ12本用意されています。
 シナリオの優先発生順位は…
  好感度大アップ会話>通常ミニ会話>国別・ステラン編>対象キャラ不在
 つまり、その月に表示できるキャラとの会話がもう無い場合はステランとの会話を表示し、
 もし既にステランとの会話を見ている場合はすべて『キャラ不在』となります。

*会話の優先発生順位は表の上→下です。ただし、すべて期限設定されています。
 好感度大アップ会話は初回の物を見ていないと、それ以降は発生しません。
 (好感度大アップの方は検証がかなり面倒なので、終わりの月を記載していません。
  通常ミニ会話の方も、記載している期限は目安程度です)

*背景に色が付いている選択肢が好感度の上がりそうなものです。
 通常ミニ会話は正誤の検証が難しいので、間違っている可能性もあります…。
 (※ビジュアルファンブックによると、通常ミニ会話は発生するだけで
   好感度が1上がるそうです。選択肢意味無いじゃん…)

*国別・ステラン編シーン名一覧
  セレスタイン 『バラとステラン』  フェンリル フェンリルの謎』
  ヒノモト 『クルトと印籠』  カルセドニー 『ステランの秘密』

↓キャラ別一覧へのリンク↓
ラインハルト&ヴィントシュウイチ&ナセールディンユーリウス&カッツェキヨハル&フィフィ


(選択なし)(選択なし)(選択なし)(選択なし)(選択なし)ヴィントは魚嫌いなんだカッツェさんなりのご褒美?(選択なし)(選択なし)
 『タイムリミット』 (9月上旬~)なぜ放っておいたんだろう?だから悪魔の本を読むんだ(選択なし)文化は尊重するよそんなの僕は嫌だよ(選択なし)フィフィ、違うよ!…………(選択なし)(選択なし)(選択なし)(選択なし)

■好感度大アップ会話
セレスタイン:ラインハルト フェンリルヴィント
 『おやつに誘われて』 (1月上旬~)  『忍び寄る魔の手』 (1月上旬~)
お兄さんってどんな人? 優しいんだね どうしてそんなに危ないの? お勧めの場所に案内して
 『二つの筆跡』 (3月上旬~)  『遊びに行こう!』 (3月上旬~)
借りる 本当のことを言う おいしそうだね 僕は焼き肉の方が好きだな
 『パーティのお誘い』 (5月下旬~)  『予兆』 (5月下旬~)
ダンスが苦手なんだ 来ない人もいるんだ? 大変なことが起きてるの? さっきは何を話していたの?
 『ケーキ王子の告白』 (8月上旬~)  『信頼』 (8月上旬~)
お兄さんみたいだなぁ ずっとこの国にいたいなぁ 僕もそうなりたいな カッツェさんはすごいね
 『いつかの言葉』 (11月上旬~)  『情報屋ステラン』 (11月上旬~)
お兄さんのことを? いつか守れるようになるよ お父さんはどうするのかな? 僕にできることはない?

■通常ミニ会話
セレスタイン:ラインハルト フェンリルヴィント
 『最新の画風』 (1~2月)  『書類ってのは』 (1~2月)
それ、下手くそってこと? さすが芸術の国だね 1行だけの書類はどうかなぁ 長い文章は面倒だよね
 『本嫌い』 (2~3月)  『究極の選択』 (2~3月)
そんなのヴィントしかいない ヴィントのこと知ってるの? 雪山遭難体験ツアー 岩山無人島魚獲り放題ツアー
 『紅白のバラ』 (3月)  『キノコの試食』 (3~4月)
ラインハルトって名前なの? じゃあ、白バラはお兄さん? 王子がするなんて変わってる 品質に気を遣ってるんだね
 『手紙の書き方』 (4~5月)  『特効薬……』 (4~5月)
ちょっと強引な手紙だね 簡潔でわかりやすいけど 確かにいつも寝室にいるね それで薬が作れるからすごいね
 『好みのタイプ』 (6~7月)  『かわいいの意味』 (5~6月)
 『クルトの好み』 (6~7月)  『相性最悪』 (6~7月)
 『隠し味』 (7~8月)  『ある夏の日』 (7~8月)
蜂蜜 ワイン (選択なし)
 『新作スイーツ』 (8~9月)  『犬に香水』 (8月)
ちょっと甘すぎかな もう1つ食べてもいい? 瓶を近付けすぎだよ 僕も香水はちょっと苦手だよ
 『レシピ付き』 (9月)  『尻尾の意味』 (9~10月)
作ってくれってこと? 相手の趣味を知ってるんだ 王族の証なんだよね? たくさん栄養をとったから?
 『お絵描き』 (10~11月)  『お礼の品は……』 (10~11月)
狐狩りの絵って難しいから 桜草って女の子みたい シュウイチって変な趣味 蝶の標本が趣味だもんね
 『天使の裏の顔』 (11~12月)  『山盛りの魚』 (11~12月)
 『菓子道を極める』 (12月)  『腹痛の薬』 (12月)

ラインハルト&ヴィントシュウイチ&ナセールディンユーリウス&カッツェキヨハル&フィフィ

■好感度大アップ会話
ヒノモト:シュウイチ カルセドニー:ナセールディン
 『シュウイチの聖域』 (1月上旬~)  『闇の国の王子』 (1月上旬~)
秘密基地なら僕も持ってる 独りになりたいの? 呪いなんてちょっと気味悪い 刺青で守るなんてかっこいい
 『仲たがい』 (3月上旬~)  『王子のお仕事』 (3月下旬~)
僕の手は汚くないよ 痛かったんならごめん 王子に届く陳情って何? 大変なことばかりなんだね
 『反面教師』 (5月下旬~)  『王子の資質』 (6月上旬~)
ひどいこと言っちゃ駄目だよ シュウイチでも反抗するんだ 自分で決断できる力 誰とでも上手に付き合える力
 『宿題』 (8月上旬~)  『陳情書の中の現実』 (8月下旬~)
なんでもないわけないよ そんな顔されたら怒れないよ …こんなのひどい…… ……つらくないの?
 『蝶と蜻蛉玉』 (11月上旬~)  『ほころぶ日常』 (11月上旬~)
きっとまだ間に合うよ 秘密にしないで教えてよ こ、怖くないよ…… そんなのやだよ……

■通常ミニ会話
ヒノモト:シュウイチ カルセドニー:ナセールディン
 『ヒノモトとは…』 (1~2月)  『ケーキを売って』 (1~2月)
ヒノモトだから炎だよね 海の国だから波だよね 貿易のことまで考えてるんだ お金もうけできそう
 『王様の仕事』 (2~3月)  『お香の調合』 (2~3月)
成功してるんだ 王様の仕事はいいの? 僕にはできないな たくさん輸入してるよ
 『ハレムと大奥』 (3~4月)  『フルーツ』 (3~4月)
ハレムの方が怖いかもなぁ 違いがわかんないなぁ 負けずにパイナップル ここは、マスカット
 『ふざけた手紙』 (4~5月)  『和服のイメージ』 (4~5月)
ナセルらしいね 仕事の手紙なのに? 締め付けられそうだよね 一度は着てみたいけど
 『着物』 (5~6月)  『流し目』 (5~6月)
新しいものに敏感なんだ キモノは面倒くさそうだから (選択なし)
 『お習字』 (6~7月)  『ハレムの日常』 (6~7月)
 『羽根つき』 (7~8月)  『ベッドの上で』 (7~8月)
 『なんの薬?』 (8~9月)  『危険な料理』 (8~9月)
不老長寿とか? えっちな薬だ! (選択なし)
 『双六』 (9月)  『餌付けの罠』 (9月)
 『女性からの手紙』 (10~11月)  『それぞれの風習』 (10~11月)
恋人からだもんね 陳情書かもしれないよ 風習は大事だからね 押し付けられるのは嫌だな
 『侵入者』 (11~12月)  『香りで勝負』 (11~12月)
僕も強くなりたいなぁ 侵入者って怖いよね お香に慣れてないんだよ 負けたくなかったんだよ
 『福笑い』 (12月)  『ナセルの講義』 (12月)

ラインハルト&ヴィントシュウイチ&ナセールディンユーリウス&カッツェキヨハル&フィフィ

長老に相談すれば?悪魔を説得しよう

■好感度大アップ会話
セレスタイン:ユーリウス フェンリルカッツェ
 『眠り姫』 (3月下旬~)  『すべての始まり』 (1月上旬~)
僕と一緒にいるのは嫌? 邪魔してごめんなさい もう口を利かない 知らないから勉強してるのに
 『一方通行な二人』 (5月上旬~)  『争いの意味』 (4月下旬~)
おしゃべりは迷惑だった? いろいろ教えて欲しいな カッツェさんが頭よすぎるだけ いつか言い負かしてやる!
 『探り合いの関係』 (7月上旬~)  『判断ミス』 (8月下旬~)
なぜいつも眠そうなの? 本を読むと眠くなるよね? 人なら誰でも間違いはある 新しい情報が入れば
判断は変わる
 『花冠のプレゼント』 (9月下旬~)  『マスクの理由』 (9月上旬~)
ただあげたかっただけ したいと思ったことでいいよね 聞かない方がいいこともある 大変な仕事をしてるんだね
 『打ち明け話』 (11月上旬~)  『月ともの思い』 (11月上旬~)
仲直りできるように手伝うよ 話してくれてありがとう もしかして猫舌? 何を考えているの?

■通常ミニ会話
セレスタイン:ユーリウス フェンリルカッツェ
 『夢の中の鳥』 (4~7月)  『紋章』 (1~2月)
白い鳥でしょ? 黒い鳥でしょ? 単純だね 強そうだね
 八百万の神』 (4~7月)  『香りの魅力』 (2~3月)
想像力が豊かなんだ 浮気者だね 匂いで魅力が増すことも キャンディと一緒だね
 『白魚の指』 (4~7月)  『落ち着く場所』 (3月)
本がよく似合う指だよね 花がよく似合う指だよね (選択なし)
 『童話』 (4~7月)  『カッツェの幼少?』 (4~5月)
呪われてるってこと? 変身ってこと? ちょっと不気味かも 見てみたかったな
 『現住所』 (4~7月)  『夜通し二人で…』 (5月)
(選択なし) (選択なし)
 『若白髪?!』 (4~7月)  『部族社会』 (6~7月)
(選択なし) 進歩的だね まとまりが悪そうだね
 『オペラ鑑賞』 (8~9月)  『クルトの存在意義』 (7~8月)
眠くなっちゃった 音楽がきれいだった (選択なし)
 『服装の趣味』 (7~8月)  『兎の嫁入り』 (8~9月)
(選択なし) 自由な国だよね チャレンジャーだよね
 『サラダ好き』 (9~10月)  『猟犬??』 (9~10月)
(選択なし) 猟犬を弟子入りさせたい ヴィントを貸して欲しい
 『世話係』 (10~11月)  『尻尾』 (10~11月)
お土産のつもりかな? 自分で世話しないんだ (選択なし)
 『寝言』 (11~12月)  『愛しの尻尾』 (11月)
(選択なし) (選択なし)
 『寝言その2』 (12月)  『冬の居場所』 (12月)
(選択なし) (選択なし)

ラインハルト&ヴィントシュウイチ&ナセールディンユーリウス&カッツェキヨハル&フィフィ

■好感度大アップ会話
ヒノモト:キヨハル カルセドニー:フィフィ
 『ヒノモト界隈』 (1月下旬~)  『気の合うふたり』 (1月上旬~)
悪い人じゃないよね 人さらいかも…… かわいい部屋だね ナセルの部屋の方が豪華だね
 『バニラな和風王』 (4月下旬~)  『時間がないの』 (3月上旬~)
ハルさんって粋だね ハルさんっていい人だね 人間の力じゃないみたい いい魔女みたいだね
 『どこにいるの?』 (7月下旬~)  『愛の告白ごっこ』 (5月下旬~)
ひょっこり現れるよ 町を歩けばハルさんにあたる 魔法って大変なんだね 悪い魔法を使ってない?
 『身だしなみ』 (10月下旬~)  妖精さん』 (8月上旬~)
俺って無神経だ…… ごめんなさい…… 昼間の悪魔は安全なんだ? 悪魔退治をするんでしょ?
   『悪魔つきフィフィ』 (11月上旬~)

■通常ミニ会話
ヒノモト:キヨハル カルセドニー:フィフィ
 『辞書代わり』 (1~2月)  『お誘い』 (1~2月)
ふき出したくなるほど 小動物に例えて な、ないよっ! さ、さあねっ!
 『恋文騒動』 (2月)  『どっちもお子様』 (2月)
どうしよう? 返してくるっ! (選択なし)
 『お茶の味』 (3~4月)  『尻尾or耳』 (3~4月)
僕はハーブティが好きだな 茶の味の違いは…… 尻尾かな…… 耳かな……
 『誰のお土産?』 (4~5月)  『食べさせて☆』 (4~5月)
半分ずつ持って帰ろう 全部持って帰るよ マンゴーを食べさせる マスカットを食べさせる
 『俳句』 (5~6月)  『ブーケの香り』 (5月)
(選択なし) (選択なし)
 『俳句その後』 (6~7月)  『犬派? 猫派?』 (6~7月)
(選択なし) 犬好き 猫好き
 『俳句再挑戦』 (7~8月)  『宝石言葉』 (7~8月)
(選択なし) (選択なし)
 『なまこ騒動』 (8月)  『文化の違い』 (8~9月)
(選択なし) あんまり…… おもしろそう
 『ヒノモト名物』 (9~10月)  『かくれんぼ』 (9~10月)
カタナが欲しいな 白玉が食べたいな とにかく逃げだそうっ! フィフィにつきあおう
 『贈り物のセンス』 (10~11月)  『煙……』 (10~11月)
紺色に柳模様 桜色の花模様 (選択なし)
 『喫茶店』 (11~12月)  『煙、第2段!』 (11月)
(選択なし) (選択なし)
 『さらに喫茶店』 (12月)  『魔法の使い道』 (12月)
(選択なし) (選択なし)


*ついでに、初回好感度大アップ会話の期限切れ以降、初めて各キャラを訪れた時のシーン名
 『ラインハルト挨拶』 ・ 『シュウイチの茶席』 ・ 『ナセル初対面』 ・ 『ヴィント初対面』
 『温室での遭遇』 ・ 『キヨハル後姿』 ・ 『フィフィと遭遇』 ・ 『カッツェ初対面』

 キヨハル・フィフィ・カッツェは通常のルートで発生するシーンと同じ物です。

*また、謁見時の会話も状況によって変化します(各国毎に5種類)
  『セレスタイン初回』
  『セレスタイン偏重』
  『セレスタイン通常』
  『セレスタイン疎遠』
  『セレスタイン強制』
レビューに戻る

blgame.hatenablog.com