ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

ご案内◆サイトマップ

本ブログは2000年〜2009年まで神さまHELP!というサイトに掲載していたボーイズラブゲームのレビュー・攻略情報の復刻版です。

サイトが消滅してしまったので今更ながら復活させます。当時の文章そのままで変更はありません。オフィシャルサイト等のリンクは切れている可能性がありますが、一旦そのまま貼り付けておきます。

 ・このサイトについて
 ・発売済BLゲーム一覧+評価
 ・BLゲーム詳細データ一覧
 ・BLゲーム声優リスト
 ・BLゲーム・ランキング

            ■ 商業ゲーム・レビュー ■  ※太字はフルコンプしたゲーム (黒字はプレイ予定・途中)

アイン *birdie 《回想シーン》
*カフェ・リンドバーグ
*ぼくらの恋愛心理学fan's disc
*JACKIN 《ED攻略》
*スクエアな関係 《攻略》
あまなっとう *ぷり・プリ 《攻略》 《選択肢》
*AM2:00 《攻略》
Alice Blue *隠れ月
*王子さまLv1 《攻略》 《回想》
*王子さまLv1.5
*俺の下であがけ
*楽園行
*王子さまLv2 《攻略》 《回想》
アリスソフト *透色(※男性向け18禁ゲーム 《攻略》
EDGE *LIVE×EVIL 灼熱のエデマ 《攻略》
*LIVE×EVIL 熱砂のプロメテウス 《攻略》
GAS *Abdiel
キングレコード *BOY×BOY
CORE *FANATICA 《攻略》
*メサイア 《攻略》
*MESSIAH Paranoia∞Paradox 《攻略》
*PS2 銀のエクリプス 《攻略》
サイク・ロゼ *薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
Singing Canary *少年達の病棟
Chat Errant *君の中のパラディアーム 《攻略》
STACK Software *Apocripha/0 アレクディスク
《戦闘シーンセリフ集》
*Apocripha/0 Happiness Cage
すたじおみりす *神無ノ鳥 《攻略》
SPRAY *最強彼氏。
*学園ヘヴン
*そして僕らは、 《攻略》
*ピヨたん 《攻略》
*鬼畜眼鏡 《攻略》
*鬼畜眼鏡R 《攻略》
*STEAL! 《攻略》
SWALLOW TALE *私立大成学園物語
T&M *炎多留2魂
Nitro+chiral *咎狗の血 《攻略》
*Lamento 《攻略》
*sweet pool 《攻略》
パペット *ドーリィナイト 《攻略》
b_works *セラフィム・スパイラル
*ラシエルの箱庭
*マギア・ミスティカ 《攻略》
Vivid Color *SILVER CHAOS
*SILVER CHAOS FAN BOX
*Artificial Mermaid 《攻略》
*花町物語 《攻略》 《選択》
*メイド★はじめました 《攻略》
*花陰-堕ちた蜜華- 《攻略》
PIL/SLASH *マスカレード 《END攻略》《シーン》
*コイビト遊戯 →雑感
PINK CLOVER *24時、君のハートは盗まれる 《攻略》
プラチナれーべる *好きしょ!1
*好きしょ!2
*好きしょ!3 《攻略チャート》
*好きしょ!4 《ED攻略》《CG一覧》
*好きしょ! FAN DISK
BlueImpact *Angel's Feather体験版
BaseSon SPICE* *新婚さん 《攻略》
Whiteplum *JEWEL GARDEN
マリンハート *スキャンダラスラプソディー
*弄り遊戯
Moon Parrot *蒼黒の月
MERRY BOYS *修業旅行~古都迷走地図~
Monoceros *STAMP OUT 《攻略チャート》
unicorn-b *Lしたいね!
*HEARTNER HEARTS 《攻略》《選択》
ライムネード *フレグランス・テイル
LOVE DELIVERY *紅色天井艶妖綺譚 《攻略》
郎猫儿 *冤罪
*帝国千戦記 千夜の夢
*絶対服従命令
*Laughter Land →雑感

 




          【このサイトについて】


当サイトには市場に出回っているBLゲームの情報&レビューが置いてあります。
乙女ゲー・エロゲーのレビューは基本的に置いていません。雑感にプレイ日記があることもあります。
 (基本的にPCゲームしか取り扱っていません。PS2本体は借り物なので…)
レビューの文末にはいつの記録なのか確認できるよう日付が記載してあります。更新毎に記載。
昔書いたものはそのまま放置していることが多いので、現在とは好みの感覚が違うことも…。

基本的にテキストオンリーです。CGは、バナーまたはオフィシャルHPでご確認下さいませ。
ちなみに近年は書いた後に削るということを一切していないため、長文が多いです。
面倒で…。読みにくくて申し訳ございませんが、どうかご了承下さいませ。
2004年以降のゲームは基本的に攻略ページも作成しています。
個人的好みとしては、1ページで収まる攻略。キャラ毎にページ分けはしていません。
(メモを忘れたものはそのまま放置。ちなみに王子2・花町・ぷりプリにだいぶ手をかけてます…)
攻略に関して、検証はある程度行っていますが、間違いがある場合もございます。
もし、おかしな点が見つかりましたら、メールにてお知らせ頂けると嬉しいです。

各レビューページにコメントを書く機能が付いていますが、そちらはご自由にご利用ください~。
ゲストブック形式なのでやや使いにくいかもしれませんが…。

当サイト内では基本的にリンクフリーとなっているサイトにしかリンクはしておりませんが、
もしも不快に思われた管理者の方がいらっしゃいましたらご一報ください。
リンクを削除いたします。


また、ゲームの評価は全て私的感覚による相対評価でつけているので変動することもあります。
ちなみに商業と同人で評価枠を分けています。同人と商業は同じフィールドでは語れないので。
萌えは人それぞれ。
評価方法が合わないと思ったら、見ないふりをして帰ることをオススメします(^^;)

商業の場合★5つが最高。同人の場合◆5つが最高です。ランクは0.5刻み(☆=0.5)。
どうしても折り合いをつけられず、このゲームとあのゲームが同じ評価なのは微妙か…?
と思えるものもありますが…。
シナリオ&BL萌え重視。次点で原画・システム・キャラ萌えを重視しています。
ただし、あまりに原画・CGがひどいと、そこだけで一気に評価が落ちます…。
第一に絵ありき、重きをおくのがシナリオ…という形になるのかな?
各評価の序列については、ランキングをご参照下さい。

  ★★★★★:最高 主に萌えにおいて大きなプラスαが存在
  ★★★★☆:とにかくものすごくおもしろかった
  ★★★★  :かなりおもしろかった
  ★★★☆  :そこそこ or まあまあおもしろかった(or つまらないとは言い切れなかった)
  ★★★    :ものすっごくボーダーライン(たまにクソに入ることも)
  ★★☆    :び、微妙… 既にクソゲーに入るか?
  ★★     :クソゲー
  ★☆     :コメント不可能
 ※★2.5以下はかなり少ないです。近年はおもしろそうなゲームからプレイすることが多いので…。
  辛口コメントは非常に多いですが、評価自体は結構甘めかも。
  ちなみに★5は別格扱いな感じ。当時の萌えには変えられないというかなんというか。
  次に★5を出すのは、たぶん王子3です。なので、他ゲームは★4.5が最高評価だと思って下さい。


萌えは人それぞれ。感性が合わないと思ったら回れ右でどうぞ。
文責:臣