ボーイズラブゲーム 攻略&レビュー

過去サイトの復刻版(2000年~2009年まで)

レビュー◆私立大成学園物語

タイトル 私立大成学園物語
発売日 2001/03/02
私的ランク ★☆
制作元 SWALLOW TAIL
ジャンル 学園物ビジュアルノベル
定価 ¥7800
対応 Windows95/98/Me/2000、MacOS 8.0/8.1以上/9.0
年齢制限 18禁
ボイス あり(フルボイス)
攻略 -
内容 日本を代表する御曹司達が通う私立大成学園に主人公・那波ユウが奨学生として入学してからの一年間の学園生活を描いたゲーム。


シナリオ :雅桃子
原画 高嶋上総
システム

機能
・テキストのスキップ:あり(既読判別:不可)
・読み直し機能:なし
・CG鑑賞モード:あり(60枚?)
・シーン鑑賞モード:あり
・BGM鑑賞モード:あり
セーブポイント:10
・END:4?
感想 さてこれをゲームと呼んでいいのでありましょうか。
少々おこがましいと思うのは気のせいではないはず(^^;)
EDに関わる選択肢が2回しかない…。
ほか何回か選択肢はあるものの、ストーリーには関係ないモノばかり。
二つの視点のどちらかを選ぶこともあるけど、これはあとで選んでない方も見られるので問題なし。
ちなみにEDは4つらしい。ほぼ2つだけど…。
あとイベントCGがあまりに少ない。いや、量的に見ればそこまで少ないワケじゃないのか。
問題はシナリオの長さですね…。なんせ新書4冊分ですし。ストーリーの長さと比べれば、CGはやはり少ないです。
途中、なんかやけに暗転が多くて、それにちょっと気がそがれてしまいました…。
読み飛ばし機能がないから、EDまでたどり着くのが大変でしたしね。
(…テキストのスキップありました。今更気づいても遅いですが)
それとこれは個人的趣味なのですが、イマイチ好みではないらしい。
高嶋上総さん結構好きだったと思うんだけどなぁ、なんでだろ。
エロが露骨すぎたり、微妙なえぐさがあるからかもなぁ。
SM系じゃないのにピアッシングというのがダメらしい?
基本的に私はSMは平気な人なのですけどね。イマイチ原因が分かりません。

まあ、とりあえずこれは高いサウンドノベルといったところでしょう。
声優さんは豪華だし、CDドラマにした方が良かったのでは…。
そしたら7800円では売れないだろうけど。
(2001/08/21)